見出し画像

人生全体のサポートを作っていく

おはようございます!

梅雨に入りそうな沖縄です

今年はゴールデンウイークも

ゴールデンではない感じで

家に引きこもりな毎日です

そんな中、うちの卓球クラブの選手が

明日、5年間お世話になった

グループホームを退所して

新しいグループホームに引越しをします

写真はお世話になっている

世話人さんからもらったプレゼントだそうです


高校を卒業してグループホームに入所した当初は

金銭管理など心配な部分も多々あり

ホームの担当者と話し合いを行ったり

本人とも話し合いをしたりして

生活の安定を求めてきました

ホームの担当者、世話人さんたちのサポート

本人にとっては非常に大きい効果があったようで

かなり自立した行動が増えてきて

現在ではお金の無駄遣いもほとんどありませんし

車の免許も取得して、車も買い

そこらへんの必要経費なども捻出するために

考えて行動できるようになってきました

本当に成長したと思います


私たちのスポーツクラブでは

単純にクラブの運営だけは行いません

参加者の生活面の課題なども把握しつつ

クラブ活動以外にも、関係者との協力で

本人にアプローチしつつ、サポートを行っています

(指導という言葉は使いたくないですね)

要は、単にスポーツをサポートするにとどまらず

生活全般をサポートできるようにしていく

それが私たちの理念なんです

スポーツ面での成果や課題

スポーツ活動から見えてくる課題

それぞれをホームや相談支援の関係者と

しっかり情報共有して

その課題に応じた方が

本人に適切なサポートをする

そんな感じで動いています

しっかりとした仕組み(マニュアル)的なものを

今後はまとめたいと思いますが

まずは、理念の共有を関係者と行いつつ

参加者の人生全般が充実していけるように

考えていければと思います。

サポート頂いた金額はすべて琉球スポーツサポートへ寄付し、障がい者スポーツクラブなどの運営に充てさせて頂きます。よろしくお願いします!