見出し画像

Face to Faceの安心感

自粛期間中、web会議をそれなりの頻度でやっているメンバーと久々にFace to Faceで打ち合わせをしました。

いざ対面したときに、3月以来でしたが久々に会ったという感覚は無く、オンラインで不十分なことなんてないなぁと感じていました。

しかし、約1.5時間程度打ち合わせ後には考えが大きく変わります。

Face to Faceで行う打ち合わせ

1つめ、スピードが違います。
伝える言葉は少なくても、身振りや資料への集中力が違うように思います。
オンラインでは、まだまだ情報や集中をあげる部分で差があり、相手とのやり取りに時間がかかるのだと思います。

2つめ、安心感
相手とコミュニケーションが上手くいっている事が伝わるので、さらに気持ちが乗ってきます。

元々よく知っているもの同士でのコミュニケーションではこの結果はでしたが、関係があまり構築できていない相手の場合は、オンラインが良い場合もあるような気もしてきます。

出社して打ち合わせするような機会があったら、検証してみようと思います。



よろしければサポートお願いします。サポートは、未来の学校づくりに役立てさせていただきます。