見出し画像

食材の安心安全って?

私は仕事で畜産業界に長くいる中で食材の安心安全についてすごく気になるようになりました。
それは、あるお店の旗に「安心安全な和牛です」
って書いてありました。普通だったら気にしないんですが。
和牛が安心安全というとそれは違うなと思います。

和牛が安心安全じゃない?

和牛には色々な育て方があります。最近では、グラスフェッドや完全放牧など牛を健康に飼うというところが増えています。
だいたいの牧場が牛にとてもストレスをかけています。
例えば、牛にとって狭い場所で飼われ、餌もコーンなど牛が普段食べないものを食べさせて太らせています。また、ビタミンを抜くことでサシを入れて出荷直前になればビタミン剤をいれたりなどします。

本当に安全なもの


これが本当に安心、安全なお肉なんでしょうか?
私が思う安心、安全なお肉は健康的に飼われているものだと思います。
安心安全だから大丈夫ではなく、どんな飼い方されているのかを調べるのもこれから重要になっていきます。
また、ある猟師の方が「あの太った牛よりシカのほうが美味しい」というくらい健康的な動物は本当に美味しいのだと思います。
私もお肉を買う際は色々と調べて買うように努力しています。
次は

美味しかったお肉

紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?