見出し画像

学びを焦らないように~自分のペースにきづいていくために

こんにちは、雨がもうすぐ上がりそうな月曜日です。

私は40代を過ぎてから占星術を学び、今も学びつづけています。
ありがたいことに、占い師としてもお仕事を頂いているわけです。

占星術の学びは気づけば14年ほど経ちました。
まだまだ、とは思っています。

「何故、続いているのか?」と実は考えたことがありません。
「これって、どうなっているの?」という興味のみで、
気づけば続いていたわけです。

「このような占い師になりたい!」ということも
「有名になる!」という野望もなく、
淡々と日常の中に、「占い」があり、
誰のためでもなく、自分の為に学んできたにすぎないのです。

「誰かのため」の為の行為は
全て「自分の為」だという事がわかっていたからかもしれません。

年齢を重ねてからの占い師でよかったことは、
経験値と、また、占いだけで物事を全て考えないことかもしれません。
この辺りは、アドバイスを求められる時に生かされてもいます。

占い師がこんな事を言うのはあれですが、
占いだけで全て解決はしません。

学びを続けていくのに不可欠なこと。金銭的なことがあります。
(各年代、金銭的なことは大変重要です)

SNSも発達し、くZOOMというツールが出来てきて
どこででも、学べるようにもなりました。
(ありがたいことです)

しかし、今度は、そこから取捨選択をしなくてはいけなくもあります。
受けたい講座は、次から次へと出てきます。
読みたい書籍も、発売されていきます。

学びは、もちろん大切ですが
金銭的にオーバーをすると元も子もありません。

私も、経験があるのですが、
追い込まれるように受けていた時期があります。
学んだ年齢が遅かったという焦りを感じていたのかもしれません。
しかし、
いくら受講しても(知識は増えたとしても)
自分の「不全感」は埋められないのです。
ここは、自分の問題でもあるからです。

「今のままでは置いていかれる」と思う時もあるかもしれません。
そういう時は、
SNSから離れる、
一時的にも講座のお知らせをオフにするなど自分のペースを取り戻す事が大切だと思います。

そうすると、「この学びが必要」というのがわかり
必要をする学びの整理が出来てきます。

占いに限った事ではなく、日常生活でもです。

占星術は、難しいです。そして、楽しいです。
終わりなき学びだと思います。
しかし、どこまでも学べるからこそ
基本を学んだ後、ホロスコープを数多く拝見した後でも
いいのではないかなと思います。
出来る時に出来ることを。
(あくまでも個人経験談です)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?