見出し画像

「天気の子」正直つまらなかったです

※ネタバレを含んでるから注意してね。


 1月3日に放送された「天気の子」正直な感想を言うとつまらなかったです。一回見れば十分だね。「君の名は」はまだ瀧と三葉が高校生だからか? まだ感情移入もできてキャラとしても良かったし面白い方だったと思うけどね。前作が売れすぎた反動もあるんだろうけど、(でもあれほど大ヒットしたのも正直よくわからない)異性から見向きもされないキモオタ向け映画の典型。「これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語」って、テーマを大きくした割には全体的に内容が薄くしょぼかった。いくらフィクションとはいえこれでは田舎の中学生向け子供騙しの作品。大人で楽しめる奴はメンヘラか子供部屋おじちゃんだね。

地方在住で東京に憧れを抱く十代というのも設定として無理があるね。昭和の田舎者丸出し。今、令和だぞ??

まず主人公・帆高が幼稚過ぎ。男は幼稚なのが多いだろうけど、日本がもっと大人な国なら多分そんなに売れてないし新海監督もそんなに評価もされてないと思うね。その帆高を拾ったライターの須賀もいかにもアニオタが考えたサバサバした感じの東京で暮らす大人として描いたんだろうけどちょっとステレオタイプ過ぎだね。

 ネットの時代に東京幻想が強い野郎のドタバタを見せられてもねえというのが正直なところです。あれでは感情移入できないし、こういう路線の作品でそれはどうなのってなった。あたしは別にフェミニストってほどでもないけど意味不明なセクハラっぽい描写が何度か出てきたけどキモオタの妄想見せられた気分でなんかおぇー。無駄な描写が多いし。中学生の姉と小学生弟だけで生活しているというのは貧困化していく現代日本を描いていたのかもしれないけどここもなんか中途半端だった。

それになんかやたら広告が多くて萎えたね。それがこの作品の底の浅さに拍車をかけてる。ビジネスの匂いしかしねえな。

で、何を伝えたいの? この映画? 夜9時から放送するほどの映画か? これ??

二人で空飛ぶシーンはジブリの真似か? パクリだ! とまでは言わないけどだったらジブリ見た方がいいなってなるね。大して驚きもなく、展開も最後までグダグダだった。

水没してる東京を見て、これだとあたしの家も水没だなぁなんて思ったけど水没するならてめえの田舎でやってろって感じだね。

「世界なんてどうせ元々狂ってる」なんて台詞があったけど、確かに。こういう作品がヒットしちゃう日本は確実に狂ってるね。新海か深海だか知らねえけど、ここまで共感できねえ映画を作ったという意味ではある意味この人の才能なのかもね。

 唯一良かったなと思える点は絵が綺麗だなぐらいじゃないかな。てかこれならポケモン映画にお金払って見た方がいいね。全体的に陳腐な作品をわざわざ映画館で金払って見るようなものじゃないねえ。次作も似たような作品だとさすがに飽きられると思うね。去年は鬼滅の刃という大ヒットした良作があったけど、まだこっちの方が内容も濃くて楽しめるだろうね。

★5つ評価だと★1つってとこかな 見て損はしないだろうけど得もしない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?