東京幻想都市

私は東京で生まれ育った。港区で生まれ育ち短い期間過ごした後、一番長く過ごしたのが新宿。そのせいか新宿駅で道に迷った事がない特殊な人間に。今は中央区に住んでる。両親共に東京出身で父方は日本橋の下町育ち。100年以上東京に住み続けている江戸っ子だ。母は港区生まれで大学時代は京都で過ごして東京に戻ってきた。

小学生の頃は夏休みになると地方に親戚がたくさんいる子を少し羨ましいと思った。一応母方の親戚が仙台にいるけど、東京からほとんど出た事がない。

その代わりと言ってはなんだけど海外には何度も行った事があってアメリカ・ニューヨーク、イギリスのロンドン、イタリアのローマ。合計で7,8回ぐらいは行ってる。
ニューヨークは市街地から少し逸れれば治安はめちゃくちゃ悪いし、ロンドンはホームレスが日本とは桁違いに多い。ローマは盗みが犯罪の内に入らないぐらい治安が悪いし、偽警官がいたりした。海外への幻想は小学生の時にすっかり消えてる。

地方出身者と東京で生まれ育った人間には大きな隔たりがある。
東京に出ればなんとかなると思ってる人は個人的に気に入らないね。
もちろんやりたい事、目標や計画を持って出てくる人は全然悪くは思わないけど。差別的だという人がいるかもしれないけど、区別してるだけ。江戸っ子のシャレは空っぽな人間には理解できないらしい…。

東京で生まれ育った人間は特に私立の多いけど、勉強以外にスポーツができたり楽器ができたり、私の場合だと落語や歌舞伎とか文化的なものに触れていて田舎の人間はそれで劣等感にかられやすいんだと思う。落語や歌舞伎の中身は今でもそんなによくわかってないけど。
 東京の人は冷たいなんて決まり文句のように使われるけど、それは地方出身の東京在住者の態度で、だから東京は田舎者の集まりと揶揄されるのも理解できる。下町に住んだ事がない歩いて見た事もない人の勝手な決めつけなんだよね。劣等感の塊みたいな人は東京の幻想にすがりつくらしい。

渋谷とか六本木とかごく僅かな部分だけを見て東京が華やかだという幻想にかられ都合の良い部分しかみてない。ステレオタイプな東京の見方にはうんざりする。
 例えば東京で生まれ育った私が、田舎に引っ越してのんびりと暮らしてみたいと思ったとする。だけど田舎には田舎の独自の文化があるしコミュニティもあるからそれを踏みにじれば弾かれるかもしれない。
東京なんて地方都市の集合体みたいなもんで、例えば日本橋と神田、上野と鶯谷、新宿と池袋、一駅、二駅移動するだけで全然違う街になる。これは東京には無数の格差があるというのを示している。

確かにどこに住もうがどこに移動しようが自由だけど、意外と人は自由に移動する事はできないと思ってる。23区の人口は970万に迫ろうとしてる。東京都全体だと1,400万人らしい。23区の人口なんてどれだけ多くても700万ぐらいで十分だと私は思う。
 東京五輪もさっさと中止にしてもらった方が良いし、天皇も京都に戻ればいいし(その方がもっと大事にされるでしょう)、大学も神奈川や埼玉に移転する事からはじめたり、企業も名古屋や福岡とか成長してるとこに移せばいい。地方の人から東京の衰退を心配する人もいるけど私から言わせれば余計なお世話。足りない部分はAIとかでなんとでもなる。一極集中とかくだらない事を止めてほしいと思う。地方の人はわからないかもしれないけど、この一極集中のせいで東京は便利だけど、つまらない街になっているんですよね。

 マストドンというSNSで頭の悪い某メンヘラユーザーに絡まれた事があるけど、その20代半ばの某ユーザーの言い訳が笑えた。東京はこうだからー小さい頃から何度も行った事あるから、お店を知ってるから。地名を読めるからー

は? だから? お前、その程度かよ

 それをステータスのように言ってる時点で結局、東京の事なんも知らねえじゃんで終わりだけど。要は記号的な東京しか見ていない。他にも某ユーザーは京都がー博多がーと枚挙にいとまがないけど、人の出自やその背景なんて東京の人間はいちいち気にしないし、単なる差別主義者だね。この空っぽな人間の張り合いは現実逃避をしてるだけにしか見えないし、自分の生まれ育った場所を妬み、親や社会、各々の地域の文化を罵詈雑言を浴びせて否定し、地元の人間との付き合いもなく、地元のせいばかりしてる人間が東京で成功できるでしょうか? (つまり馬鹿でクズな田舎者の典型)東京はバカが劣等感を埋め合わせる場所じゃなくて生活の場所なんだ。
 東京にだってそれぞれコミュニティがあるし、文化があるんだよね。人間らしさや生活感がわからない愚かな人は東京で消耗して潰れて終わりという現実が待ってるだけだ。田吾作がつけあがるとろくなことがねえな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?