Australia 20191116-20191120

Australia/Cairns&Sydney
20191116-20191120


今回はオーストラリアへ。わたしはアジアがすきなので、オーストラリアって今まで行こうと思ったことなかったんだけど、友達が仕事を辞めてしばらくシドニーで語学留学&インターンしてるっていうことから会いに行きがてら旅行へ行ってきました。

今回は、トラベルウエストっていう旅行会社経由で申し込み。トラベルウエストって正直わたし聞いたことなかったし、大丈夫かなという一抹の不安もありましたが全く問題なかった。航空券+ホテル代金で137千円ほどだったので、割とお手頃だったのかな?受託手荷物と隣席オプション付けたら25千円くらい上乗せになって、実質は160千円くらいかな。

今まで、海ってのんびりするだけで何したらいいんだろって思ってたけど、マリンスポーツを知ってリゾート旅行の楽しみ方を学んだのと、Uber Taxiを使ったのがこの旅での新たな知見でした。

********



Day.1

土曜日の夜9時発のフライト。本当は朝発とかがよかったんだけど、どうしてもジェットスターっていい便がないんだよね。ほかの航空会社使えばたぶん朝の便とかもあるんだけど、どうしてもたかくなっちゃうので…この日は機内泊で移動のみ。

受託手荷物は最小の15キロをオプションで付けてたんだけど、預けるときに量ったら14.7キロだった笑ギリギリセーフ。

フライトは約7時間で、次の日の現地時間で朝5時くらいにつくプラン。その日に朝8時に出航する船に乗ってダイビングに行く予定だったから、機内で寝ないとと必死。でもやっぱり爆睡はできず、半分くらいは寝れたのかなあ。とりあえずしんどかった。



Day.2
この日はダイビング→ナイトツアー。

とりあえず、朝5時頃に無事到着。空港のカフェで軽く朝ごはん。8時には船に乗らないとだったのであまり時間もない。何がいいって、空港から市内までタクシーで15分くらいで着くんだよね、超便利。タクシー乗り場でタクシー拾ってホテルへ。チェックインはできなかったためトイレで水着に着替える。荷物はフロントへ預けて港へ向かう。ケアンズって街中がすごく狭いから、歩いて全然回れるし、タクシー使っても大してかからないからどっちにしろ便利だった。

無事乗船して、沖合へ出発。日本人のダイバーさんがついてくれてよかった、安心。寝不足なのと乗り物苦手なことが相まって完全に船酔い。申し込んでたプランは、3ポイント回ってくれて、1ポイント目はシュノーケリング、2・3ポイント目でダイビングっていうプラン。船酔いマックスになっていたためシュノーケリングできず、甲板で一人死んでました。日光が超気持ちよくて、気持ちよく寝れたため体力回復。ちゃんと酔い止めのんだのになあ。

2ポイント目と3ポイント目ではちゃんとダイビングできました。超ビビってたけどなんとか潜れてよかったです。海は超絶きれいだった!グレートバリアリーフに潜ったんだって言えるのがいいよね。笑

で、16時くらいにケアンズ市内に戻ってきたのかな。アテンドしてくれた日本人ダイバーさんが、夜はナイトツアーなるものをやっているらしくお誘いを受け、特にちゃんとプランを決めてなかったので乗ってみることに。65AUD。

あんまり時間もなかったので、ホテルでチェックインしてシャワー浴びてから、Jimmy's&coっていうハンバーガーショップで晩御飯。オージービーフのハンバーガーをいただきました。ジャンキーでおいしかった。19時半くらいに車でお店まで迎えに来てくれて、ナイトツアーへ。

結構これがよくって、野鳥(キバタン)見て、夜景見て、野生のワラビーみて、星空見るっていう最強なプランだった。キバタンは、木に大量にぶら下がってて不気味だったなあ。一体30万くらいするらしい。ケアンズってやっぱり田舎というか大自然な街だから、高いビルとかもないし車で少し行けば街頭とかも全然ないから、夜景も星空も超絶綺麗だった!野生のワラビーもまじでかわいかった。

で、22時くらいに解散したのかな。ナイトマーケットへ行きたいっていう私たちの意向もあって、ナイトマーケットでおろしてくれました。超いい人だった。ナイトマーケットは、すっごいこじんまりしたマーケットで、特に買うものもなく、10分くらいで退散。笑まあ行くことに意味があったので良し。この日は本気で疲れていたので爆睡。



Day.3

本日は、ケアンズ市内散策→キュランダ観光(コアラマーケット含)→ラグーナプール→シュラスコディナー。

ほんとは朝からキュランダ行こうと思ってたんだけど、フロントで予約取ろうとしたら朝からのプランがいっぱいみたいで、11時発17時戻くらいのしか取れなかった。でも朝にケアンズ散策できたので、逆に最強なプランに。

ケアンズ街歩きは、超気持ちよかった!海沿いのプロムナードを歩いてたんだけど、潮風を感じながら歩けて超気持ちよかった。野生のペリカンとかもいたなあ。緑もあってすごく気持ちいい。見晴らしのいいカフェもあったのでモーニングもおすすめ。

で、ホテルへ戻ってキュランダへ。スカイレールでキュランダまで行って、帰りはキュランダ鉄道に乗って帰ってくるっていうプラン。スカイレールは、ケアンズから少し離れたスミスフィールド駅っていうところから乗れます。私たちはホテルで予約したツアーだったので、バスでスミスフィールド駅まで送迎してくれました。で、スカイレールの乗り場までついたんだけど、故障かなんかでスカイレール動いてなかった。しばらく待ってたんだけど復旧にならないみたいで、代わりにバスで送ってくれました。スカイレールだったらレッドピーク駅っていうとこで一時下車ができて熱帯雨林散策ができたんだけど、キュランダまでノンストップになっちゃった。まあそれはそれでよし。

キュランダについて、メインはコアラ。キュランダコアラガーデンズへ。動物園みたいな感じで、ほかの動物もいろいろ見れて面白かった。コアラも抱けて大満足。超絶かわいかった。

で、ランチはGerman Tuckerっていうホットドッグのお店へ。ここで、エミューっていうオーストラリアの国鳥のソーセージ入りのホットドッグがあったので、迷わずそれを注文。めっちゃおいしかった!ぜひ食べていただきたい。

で、アイスクリームを求めて放浪。おいしかった~。

時間も時間なので、キュランダ鉄道の駅までぶらぶらしながら向かう。道中にかわいいお店もたくさんあったよ。そこで、エスニックな巻きスカート買った。こういうのに弱いんだよねえ。20AUDだったので、1,600円くらいかな、超安い。後でプール行くときに来ていった!旅行の度に活用しよう。

キュランダ鉄道は、二時間くらい乗ったのかな。すっごい気持ちよかった。列車もかわいいし、見える景色も絶景だったり熱帯雨林だったりで、自然大好きなので満喫できたなあ。

で、いったんホテルに戻って、水着に着替えてラグーンプールへ。ケアンズは海沿いの街なんだけど、遊泳できるビーチがないので人工で作られたビーチ風のプール。夕日見れてとってもきれいだったなあ。そこで、なぜか一人でプールに来てたオーストラリア人に絡まれる。彼氏いないって言ったらめっちゃ気に入られて困った。しばらくしゃべって(主に友達が)、写真撮って、解散。あ、でも公営のシャワーの場所教えてくれたり、ディナーの場所まで送ってくれたりで結果よかった。笑

晩御飯はBush Fireっていうシュラスコ料理へ。めっちゃ高いかと思ったけど一人5,000円弱くらいだったし、めっちゃおいしかったしよかった。お肉おいしかった~カンガルーの肉も食べれて満足。いい感じの雰囲気の店で、ケアンズ最後の夜にぴったりでした。



Day.4
この日はシドニー観光。オペラハウス&ハーバーブリッジ→ウールワースでショッピング→ディナー。

朝9時ケアンズ発、13時シドニー着の便でシドニーに移動。時差1時間あるためフライトは3時間。疲れてたので爆睡できました。

明日の早朝にはケアンズへ戻るので、シドニーはほんとに短く、半日だけのステイ。シドニーも空港から街中までタクシーで15~20分ほどなので超便利。ホテルにチェックインして、街中観光へ。
オペラハウス・ハーバーブリッジへ向かいました。そこまで少し歩くんだけど、街並みが素敵で歩いてるだけで楽しかった!ホテルの最寄駅はキングスクロス駅っていう名前で、駅名も街並みもイギリスを彷彿させる雰囲気。植民地だったので、名残があるのかな。キングスクロスから、二駅乗って、そこからオペラハウスまでは徒歩。綺麗だったなあ街並み。

しばらくそこで写真撮りまくって、市庁のほうへ行ってショッピング。ウールワースっていう現地のスーパーへ。この時点で16時半くらい。ここでやっと現地の友達と合流!久々に三人での再会。で、スーパーやらクイーンビクトリアビルディングとかショッピングモールやら散策してお土産購入。MORっていうオーストラリアのコスメやさんに行きたかったんだけど、しまってて行けず。帰りに空港で買えました。

で、ハーバーブリッジのほうへ戻ってディナー。ハーバーブリッジが見えるテラスのいい感じの店へ。シーフードと肉を食して満足でした。生ガキ当たらなくて本当に良かった。久々に三人で話せておもしろかったなあ。



Day.5
ケアンズでモーニング→帰国。

この日は朝6時発8時ケアンズ着の便で移動。で、ケアンズ13時発の便で帰国の予定で5時間ほど余裕があったのでモーニングへ行きました。

海沿いのエスプラネード沿いにあるオープンカフェで朝ごはん。適当によさげなところはいったけど、とってもおいしかったし、とっても気持ちよかったし、大満足。迷わずエッグベネディクトと、フレッシュフルーツジュースを注文。ゆっくり朝ごはん食べれて、見晴らしもよくって幸せだったなあ。

で、空港へ戻り、ケアンズの空港で少し買い物して(ここでMOR購入、上司に頼まれてたゴルフボールも奇跡的にあった笑)、搭乗。20時くらいに日本着いたのかな。


すっごいハードスケジュールだったけど、楽しかった!

もしまたケアンズに来ることがあれば、ホースライディング(馬に乗りながら熱帯雨林にある川を歩ける)とか、グリーン島とか、ほかの離島とかにも行ってみたいなあ。

一緒に旅してくれた友達に感謝です。あっちでも友達に会えたしよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?