見出し画像

生活向上おすすめツール (ヘルスケア編)

ここ2年くらいで試した、オススメのツール/商品/サービスをご紹介。

コロナ入って、+5kg太ってしまい健康診断も残念な結果だったため、これを機にいろんなものを試してみた。
基本的に、データで見える化してモチベアップするものや、あまり負荷なく実行しやすいものが身に付いた印象。
おかげで、いくらか運動の習慣をつける、食事を見直して元の体重以下に戻せた。


1. OURA RING:
運動改善 / 睡眠改善

この指輪をつけるようになってヘルスケアへの意識が変わった。
今年買ってよかったものNo.1かもしれない。
データが見れるようにするのはモチベ維持のためにも超大事。

お風呂でもずっと着用可。充電も数日しないでよいため、超ラク。
新型OURA RINGになってからは取得データは増えたものの、電気消耗が早くなった感があるのが、ちょっと残念。

1日のアクティブカロリーをみて、達してなかった際にはspotifyでラジオ聴きながらorネトフリ見ながら散歩することが多くなった。


2. iPhoneのヘルスケア アプリ運動改善

過去の歩数データを気づかぬ間に取ってくれていたから、コロナ前の運動量と比べる時にめちゃ参考になった。差があり過ぎて、やらないとまずい危機感をこれで感じられた。


3. オムロン 体重計:体重改善

お風呂場の前に置いて、毎日乗ることが習慣化。
アプリにデータ集まるし、過去のログを見ながらどれだけ痩せたかも確認できるの良い。
体重の変化も目に見えて、乗るのが最近楽しくなってきている。


4. あすけん食事改善

自分がとる食事の傾向を把握しておくのは大事。
正直、毎日は続かなかったけど、1週間くらいだけでも続けて自分が足りていない栄養素やカロリーをこれで把握した。
僕の場合、ビタミンとカルシウム不足ということがわかり、それに見合ったサプリを取るようになった。


5. DNA検査:体質の傾向チェック

DNAからわかるデータも知っておくと楽しい。
病気のリスクや、自分の体の特徴も知ることができる。
新しい研究結果が出たら、それに合わせて更新してくれるのも良い。
結果を見て、悲しいがハゲやすい方だと知り、スカルプシャンプーを用いるように。

6. nosh:食事改善

リモートワークで時間がない時、UberEatsばっかりだったのをやめてnoshに変更した。簡単にレンチンですぐ食べられるのは助かるし、糖質も制限できていい。
以前別の冷凍食品頼んでいた時は、あまり美味しくなかったけど、noshは美味しい。(当たり外れはあるけれど)
冷凍庫圧迫しすぎるのは、ちょい注意。


7. 炭酸水/ミネラルウォーター/野菜ジュース:食事改善

Amazon等で箱買いがラク。
昔はジュースばっかり飲んでいたけれど、それを避けるために飲み物は事前に一気に買ってしまうの吉。
炭酸水は刺激があり、お腹も膨れるので良い。
あすけんなどでデータを見て、ミネラル足りてなかったら、ミネラルウォーター。野菜不足しがち+胃にあまり入らない朝食代わりに、野菜ジュースの箱買いした。
飲み物系はふるさと納税でもらえるのも結構あるので、そちらも利用すると良いかも。


8. とうふそうめん風:食事改善

小腹が空いた時に。カロリー低くて、結構美味しくて、簡単にすぐに食べられて良い。コンビニにも売っているので、足りなかったらすぐに購入できるのも便利。

●買ってみたけどあまり使わなくなってしまったもの

・ステッパー
 本読みながら使おうとか思ったけれど、そんなに使わなかった。
・リングフィット
 出す準備、装着する準備の時点で面倒になってしまった。
 Fit boxingの方が手軽にすぐに運動できるためか、続いた。
・筋肉体操の本
 一時期少しやっていたけれど、ガチでつらくてやめてしまった。
 でも良い本。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?