Yuito Sato

株式会社ログラスのエンジニア。プロダクト開発組織や開発フロー改善の話をよくします。スク…

Yuito Sato

株式会社ログラスのエンジニア。プロダクト開発組織や開発フロー改善の話をよくします。スクラムとかXPとかアジャイルが好きです。

最近の記事

5ヶ月で完走!新規開発を止めないAngular→Reactリプレイスの進め方まとめ

あのリプレイス結局どうなった?【結論】 5ヶ月かけて無事完了しました。あー長かった。 新規の機能開発を止めないために一般的な開発チームでは今回のようなフロントエンドのフルリプレイスで一部新規の機能開発を止めながら開発を行うことがあると思います。 コードフリーズとなど呼ばれているものですね。 しかしログラスのようなスタートアップではプロダクトを絶えず進化させていくことがとても重要です。 機能開発を止めてしまえばたちまち大きな開発チームをもつ競合に追い抜かれて会社が負けてしま

    • 愛すべきAngularとのお別れ。2,3年後を見据えReactにリプレイスする話

      「Reactに書き換えないとこのプロダクトチームは緩やかに死を迎えます」 こんにちは、ログラスのエンジニアの佐藤です。 昨年に入社して早2ヶ月経ちましたので、入社記事でも書いていきます。 「Reactに書き換えないとこのプロダクトチームは緩やかに死を迎えます」 と、CTOに言ったのは昨年末くらいでした。 入社してまだ1ヶ月経たないくらいです。 ログラスは創業当時からAngularを使って開発をしていました。 正社員のフロントエンドエンジニアは自分が入るまではいなくて、業務

      • 前職のスクラムが神がかっていたので忘れないうちにまとめる

        どんなエントリ?コニチハ、経営管理クラウド ログラスのエンジニアの佐藤です。 前職(ビズリーチ)チームのスクラムが社内でもトップクラスの完成度だったので忘れないようにまとめようと思います(事実上の退職エントリ)。 スクラムの知識を前提としてスクラムイベントで気をつけていたことを順番に書いていきます。 注意: ここで書かれていることはあくまで前職のチームでは、ということなので、公式のスクラムガイドで明確に定義されていることから逸脱している可能性があります。 リファインメ

      5ヶ月で完走!新規開発を止めないAngular→Reactリプレイスの進め方まとめ

      • 愛すべきAngularとのお別れ。2,3年後を見据えReactにリプレイスする話

      • 前職のスクラムが神がかっていたので忘れないうちにまとめる