見出し画像

貧血

突然ですが、貧血があります、って言われたことありますか?

わたしは献血が趣味でして。
(地味な趣味ですがひとのためにも自分のためにも大事だと思ってる笑)
(B型なのですが募集してないときもあってちょっと悲しいときもあります)

献血したことある方は分かると思いますが、そこでは必ず最初に貧血の検査があります。
女性の貧血の基準はヘモグロビン値12g/dl未満と言われています。

ちなみに献血では12.5g/dlないと全血献血はできませんのでちょい厳しめですね!12.0g/dlあれば成分献血もできますよ!

貧血の症状に気づいていいない患者さんもいます。
・疲れやすい
・立ちくらみが多い
・眼瞼結膜が白っぽい
・舌の色が淡い
・爪がもろい、反っている
・むくみ

などがあったら気をつけてみておくと良いと思います。

東洋医学的には、上記のほかにも舌を出してもらいベーっと出したまま5秒ほどキープしてもらい、舌の震えがないかどうかを見たりもします。
細かく震える方は血虚といって血を作る力が弱いと考えます。

貧血はないって言われている方でも、貧血症状が強くでている方も多いですね。最近は「隠れ貧血」というのもワードとしてよく出てきます。

うちの患者さんでも検査してもらったら?とすすめたところフェリチン値が低く鉄剤をしっかり飲むことで症状が楽になったという例もありました。

鉄剤、鉄サプリメントにも色々な種類がありますし、タンパク質の取り方なんかも大事な部分です!気になる方はぜひお話しましょう~

ほかにも、最近疲れやすくて~という方にお話を聞くと筋腫っぽいなと思い病院へきちんとかかってみてください、という例もあります。

「鍼灸院」は色々な症状をお話できる場でもあります。

わたしは鍼灸院は町の養護室になれるのではないかと思っています。

痛みの症状などはもちろんなのですが。
なんかしんどい、なんか疲れた、眠れない、なんか頭痛がとれない。
旦那さんの愚痴ももちろん話しましょう笑

いろいろなお話をしてくれるとうれしいなと思います🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?