見出し画像

呪縛にかかりやすい言葉


どうも。魔女です笑

言葉に呪縛がかかってると動けなくなる、
って昨日書いたんだけど、
どんな言葉にかかりやすいのか、って話ね。

呪縛とは何か↓


これって挙げたらキリがなくて、
とゆうのも、
可能性としては何でも
呪縛になり得るからなんだけど、
実際に呪縛になるのは、
ダブルバインドが生まれるってことなので、
特にポジティブな言葉や、綺麗な言葉や、
一般的に良いとされている言葉や、
自分が好きな言葉に多い。
別に好きでもなんでもない言葉であれば、
積極的に考えたり、
執着したりしないからね。

夢、自由、幸せ、愛、感謝、好きなこと、やりたいこと、成功、人気、お金、情熱、優しさ、ポジティブ、前向き、

みたいな、
一見良さそうなものであっても、
ダブルバインドとなる何かが
くっついていると、呪縛になる。

特に疑問も持たずに、
これはいいこと、
って頭で考えるでしょ。
人によってはそれを掲げて何かを
頑張ろうとパワーかけるでしょ。

夢を追いかける!
幸せになりたい!
自由がほしい!
好きなこと見つけたい!
やりたいことで生きたい!

みたいに。

だけどその、
夢とか、幸せとか、自由とか、
好きなこととか、やりたいこと、
ってものに、無意識に苦しさや嫌悪が
まとわりついているとしたら?

手に入れようとすればするほど、
遠ざかる行動しちゃうのです。

例えば、
「目標」を達成するべく頑張るのだ!
って気合い入れても、
苦しくなっちゃう時ってあるじゃん。
もちろん何かを成し遂げようとする時には
しんどさは付きものだけど、
そうゆうんじゃなくて、
なんか楽しくない、自分に鞭打ってる、
本当はやりたくないのに、みたいな、
ちょっと不健全な苦しさね。

そうゆう時って、自分が「目標」って
言葉を意識した時にどんな感情が
湧き上がるか、って感じてみると
いいと思う。

そうすると、
例えばこんな風に気づく。

よくよく感じてみると目標って、
苦しんで、嫌なこと我慢して、
甘えなど蹴散らして、
自分にとにかく負荷をかけること、
みたいに思ってたなぁ、と。

あ、これは例だから、
人それぞれ感じ方違うけどね。

でも本来、目標って、何だったっけ?

自分が満足する状態になるために
エネルギーを湧き上がらせて
掴み取りに行くもの。
だったはず。
その時ってワクワクしてたはず。
到達した時って爽快なはず。
別に苦しくなくてもよくない?

あれ?今の自分…って具合に。

そもそも「目標」とゆう言葉は
自分にとって何だったのか、
って見直してみる、って感じかな。

今はこうして言葉で書いてるけど、
もっと"体感"にフォーカスした方が
いいんだけどね。

わたしなんて、「幸せ」とか「自由」
ってゆう、自分にとってかなり
重要度の高い言葉に呪縛発見して
驚愕しましたよ笑

えー!そうだったのかぁー!
それじゃあ幸せにも自由にもなれないじゃん!
みたいなw

その話はとても感覚的なので
呪縛外しセミナーで!
(なんだそのセミナー笑)

一般的にポジティブな言葉は、
それを追いかけたり執着しがちなので
呪縛になりやすいんだけど、
実はそれだけでもない。

別に脅すわけじゃないけど笑、
もっと怖いのは
ネガティブな言葉にかかる呪縛で、
それによって望まない状態に
沼るってのもある。

この場合は、
一般的に良くない意味合いの言葉で、
自分が嫌悪する言葉達だね。
これはまぁ呪縛通り越して、呪いw
沼なんで、抜けれないから。
こっちはできるだけ早く
解かれた方がいいと思う。

こうして次々考えていくと、
ポジティブネガティブだけじゃなく、
普通の言葉にも何かしらの
まとわりついているものがあって、
余力があればそうゆうものも
捉え直してみると
やりやすくなることいっぱいあるよー。

ダイエットとか良い例かも笑

わたし、そうゆうのは、
言葉のお洗濯、って
呼んでます。

呪縛外し、言葉のお洗濯、呪いを解く、、、
それは自己実現するための
最低限の土台かも。
あ、多分わたしのコーチングは、
こうゆうのを自然な形でやってるんだね。

とはいえだんだん
怪しさ増してきたからこのへんで笑

TEDスピーチはこちら↓

冒頭は舞台ちっくな演出ですが、
数分後に普通に喋ってますので
ぜひそこまで辿り着いてくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?