見出し画像

親孝行ってパターンあんの?

親孝行って聞くとなんとなく
気まずくなるわたしです笑

親孝行らしいことなんて
なーんもできてないもんなぁ!

とはいえ。
あたしほど親孝行なやついないだろ、
とも思ってんのよ笑

どうゆうことなのか、
今日はそれを書くよー。

親孝行って、何ですかね?

旅行に連れていくこと?
お金稼いで家買ってあげること?
孫の顔を見せること?
たまには電話してあげること?
いい会社に入ること?
立派な大人になること?
親が誇れるような人でいること?

うーん、あとなんだろね。

わたしどれもやってないから
よくわかんないんだけどwww

これをやったら親孝行ですよ、
って誰に教わったん?

旅行連れてってあげたり、
何か買ってあげたり、
孫と会わせたりして、
親の幸せな顔を見れたら
そりゃ親孝行なのかも知んないけど。

それを親孝行って呼ぶと
違和感を感じるのはあたしだけ?

あ、あれ、家族サービスとかにも
違和感感じるんだけど笑
週末は家族サービスなんで
遊園地行くんです、とかw


一番の親孝行って、
親に感謝が湧き上がる状態でいられる
人生を送ることじゃないですかね?

その結果として、表現するために、
わかりやすく旅行だの家だの孫だの、
ってのがやりたければやればいいだけで。

でも正直、そうゆうのも、
親孝行ってよりは
自分を満たすためだよね。

ってか、そう認識してた方がいいと思う。

これやったから親孝行です、
なんてものはないよね。

むしろ、親孝行しなきゃとか思ったり、
できないと罪悪感や自己否定とか
なるような状態で生きないことだよね。

子供がとびきり幸せでいることが
何よりも親孝行なのであって、
それができてないのに
何かしてあげようと思うのは
むしろ親が可哀想、じゃない?

親はそんなものくれとは言ってないし、
もし言ってたら◯ソ親だけどw

たまには親に顔見せに行くとか、
親の近くにいるとか、
そうゆうのもね、
自然にそうしたいと思えるなら
ハッピーなことだけどさ、
そう思える親や子ばっかりじゃないよね。

もし、親が近くにいることが
自分が幸せになる道を阻むなら
(別に何も悪いことされてなくても)、
距離を取ることだってアリなんだよ。
回り回ってそれで幸せになれたなら、
感謝は勝手に湧くし、
その上で何かしてあげたいと思うなら
その時にすればいいんだよ。

ちなみにそうだとしても
やってあげたことは
自分のためだからね、
それ自体を親孝行だなんて
思わない方がいい。

自分がやりたいから
自分のためにやった、
それでいいと思うよ。

そして、自分が幸せに生きている、
そっちが親孝行なのだ、とゆうことで
いいと思うんだよね。

親孝行できてない、
まだ足りない、
いつかあれもこれも、って
思う人もいるかもだけど、
それ、できなかったらどうなるの?

モヤモヤする?不満?後悔?
自分の不甲斐なさ感じる?
そんな風に過ごしてることって
めちゃんこ親不孝だかんねwww

そうゆう意味ではあたし
めっちゃ親孝行!笑

でもできることなら親に
好きなもの何でもプレゼントしたいですよ。
もちろん自分のために。


お話し会やりまーす!
3/29(金)19:30〜21:00ぐらい
女性限定。はじめましての方も歓迎です♪
聞きたいこと話したいこと用意してね。
なくてもいいけど。恋バナとかでもいいよー笑
詳細はこちら↓

インスタもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?