見出し画像

感情を自由にする/お話し会

感情ってね、常にわたしたちに
何かを知らせてるんだよね。
何も問題は起きてませんよー、
平常運転ですよー、って時は、
感情も穏やかでしょ?
だけど、何かが起きると
感情が賑わってくる。

良いことが起きると快の感情、
嫌なことが起きると不快の感情、
が勝手に湧くよね。

で、これ、選べないよね笑
そう、感情ってのは、
わたしたちが直に
さわれるものじゃないんだよね。

つまり、感情の方が上手(うわて)なのよ。

なのに!わたしたちは
その感情をコントロールしたがる。
感情に振り回されるのがイヤだから。
(特に不快な方は)

感情をコントロールするみたいな
メソッドとか啓蒙的なものも
流行って久しいけど
(アンガーマネジメントとかもそうね)、
あれはそもそもが変な話なのよ笑

コントロール不可なものに対して
いかにもコントロールできたかのように
振る舞うこと、と言ってもいいよね。
(バサーッ!!笑)

でね、感情は何かを知らせてる、
ってことなんだけど、
まず、快だろうと不快だろうと、
何かが起きてる、ってことじゃん?

で、快か不快かを判断してるのは
自分自身だよね。

でも湧いた感情そのものには
良いも悪いもないんだよ。

感情ってのは純粋に、
何かに対する反応が起きてる、
ってことで、もっと言えばそれって
身体反応なんだよね。

身体反応が起きる(体)

それを感情とゆうものとしてキャッチする(心)

そこに良し悪しの判断をつける(頭)

ってこと。

だから
・正しく感情が湧く身体の状態
・キャッチする感性やセンサー
・自分の考え方やスタンス
がちゃんと機能してないと、
感情のお知らせを受け取れないんだよね。

お知らせを受け取るのも
そうなんだけど、
感情ってのは原動力にもなるからさ、

いろんな「こうしたい」とか
「こうした方がいい」ってことや、
メソッドとか方法論もね、
全部効果的なんだけど、
感情が伴わないとできないのよ。

だから、
自分が進む方向を知るのも、
自分を突き動かすのも、
まずは感情。つまり、
感情はコンパスでありエンジンである、
ってことなんだよね。

・正しく感情が湧く身体の状態
・キャッチする感性やセンサー
・自分の考え方やスタンス

ってのが
ちゃんと機能する状態を
作るためには、

感情を我慢しないこと
感情を認識すること
感情を表現すること

ってのを日々やってくんだよね。

で、トキメキコミュニティは
これをしっかり練習できる場にしたいのだ。

とゆうわけで、
またまたお話し会やりまーす!

2024年3月29日(金)
19:30〜21:00ぐらい
秋葉原近辺のカフェ
参加費5,000円
(お店でのオーダーは各自でお願いします)
※女性限定です

聞きたいこととかあれば用意してね。
なくてもいいけど笑
恋バナとかでもいいよー🤣

ふみのとお話ししたい方、
参加したい方はコメントまたは
インスタDM送ってくださ〜い😊
場所は直接ご連絡します♪

前回の参加者さんからのご感想🤗
***
ミセスユニバース2022ファイナリストの時、何度かふみのさんの講演をzoom越しに拝見し…『いつかこの方に直接お会いしたい』と願っていました。
そして今日、その願いが叶いました。

様々な経験から学び 得た、ふみのさんの言葉は とても奥が深く、魂が震えるほど感動したり 共感したり。
そして、10年以上 封印してきた感情の答え合わせが出来たり、新たな感情の発見があったり…
心の氷が少しずつ溶けていくような感覚と共に、ポカポカ暖かい気持ちになりました。
今日、ふみのさんにお会いし、お話しさせていただいた事で…明日から見える景色が変わる気がして、興奮しております(*´艸`*)

本当にありがとうございました。
***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?