見出し画像

マインドブロックの外し方

マインドブロックって
よく聞くじゃない?
あれって不思議と、
マインドブロックがあるよ、
って言われると
思い当たっちゃうよね笑

なんかわかんないけど
あるのは間違いない!
みたいな。

わかんないからこその
ものではあるんだけど。

あなたの気付いてないところに
あなたの行動を妨げるものが
ありますよ、ってことだよね。

で、アプローチする方法って
いろいろ言われてて。

一昔前とかって、すごく
スピリチュアル的で、
外す方法とかも抽象的だった
気がするんだけど。

ブロック外しとかやってもらうと、
え、何がどうなったん?
って感じでよくわかんなくて。
潜在意識にアプローチ
するわけだから、
わからなくて当然なんだよ、
みたいなこと言われて
納得する、みたいな😅

そうゆうのがよくわかんないんで
現実的な手法で外してくって
考え方もたくさん出てきたよね。

自分の内面と向き合うワークとか
親と向き合うワークとか
問いかけとか。

でも実はそうゆうのって
昔から学問的にはいろいろあってさ。
心理学や哲学や宗教とかでも
同じことしてんのよね。

それってどの角度から見るか、
ってだけの話なんだけど、
どこから入ってもやっぱり
心の問題であるが故に
目に見えてはっきりとわからないから、
まさに手を替え品を替え、
って感じでいろんな
手法が出てきたわけよね。

ただ、昔と今とはっきり違うのは、
結果が出ないと意味がない、
ってみんなが思い始めてることかな。

昔は学問やら哲学やら宗教やら
知ることわかること理解すること
で良かったけど、
さんざん人類がそうしてきた時に、
え、それで何なの?って
気づいちゃった、ってゆうか。

結果的に自分の人生が良くなってないと
意味ないじゃん、みたいな。
世界は平和になってないじゃん、
みたいな。

それって大事なことだと思うんだけど、
そうすると弊害として、結果が出れば
何でもいい、ってなる。

確かにその通りだけど、それで
結果を追い求めると
中身をすっ飛ばしてて
結果的に、結果が出ない、になる笑

ただ、ひとつ言えることは、
真実はいつもひとつ!ってことよ。

こっちの分野で言われてるのは
別の分野のこれのことか、
ってわかってたら、
手法なんざなんでも関係ない。

で!マインドブロックを外す方法
なんだけど。
ここに呪縛があると思うのよ。

「外す」とゆうと、
何かを手放すって
イメージしない?
鍵を開けるように、
何かを捨てるように、
何かを壊すように。

最終的にはそれがなくなるから
手放した、って表現されるけど、
外す作業ってのはそうじゃない。

「外す」のイメージで取り組んでると
考えない、見ない、忘れる、
気にしない、みたいになりがちで。

本当に外す時ってのは、
考えるし、直視するし、思い出すし、
ちょっとの気になることも逃さない、
ってゆう真逆の作業になるわけね。

なんか最初からふわふわしてて
考えない、気にしない、で
幸せに生きてる人がいる、
って思うかもだけど、
それはちょっと違うんだよね。

生まれてからずっと今日まで
温室ビニールハウスで育ってんなら
話は別ですけど。

いや、待てよ、
ほんとにそうゆう人いるかも!笑

でも、ビニールハウスの外じゃ
生きられないからね😅

ビニールハウスの中だけでも
幸せなら、総合的に幸せかも
しれないけど、あたしたちは別に
ビニールハウスの中に
いたいわけじゃないじゃん?

ってかそもそもビニールハウス育ちじゃ
ないんだからさ。ほとんどの人が。

しっかりマインドデトックスして
世界中どこでも輝ける人に
なりたい人は講座にきてね♪

インスタはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?