見出し画像

しない努力はできない

昨日「人と比べない」について書いたんだけど。

続きとゆうか。

そもそもこの言葉にはもうひとつ呪縛がかかってるよ、って話ね。

◯◯しない、ってゆう努力は人間できないものなのよ。それなのに、その◯◯しないを頑張ろう、って掲げちゃうケース、よくあるでしょ?

わかりやすい例を出すね。例えばダイエット。食べないようにしよう、って思うと、できなくないですか?笑 難しいし、しんどいよね。でも、これを食べると痩せますよ、って言われたら?即座に食べるよね笑

しない、ってゆう方向性の努力って、人間そもそもできないのね。できても一時的だったり、すごくしんどかったり、何とかやったとしてもその先でストレスめっちゃ溜まってたり。

しかも目標だからさ、絶対そのこと考えるわけじゃない?食べない、って思えば食べることを、比べない、って思えば比べることを、◯◯しない、って思えば◯◯のことをいちいち思い出すわけ。しない、んだから、自分の世界からなくさないといけないのに、逆にどんどん存在感増してくるわけよね笑

これ、頑張れば頑張るほど苦しくなる、ってゆう呪縛なのよー!ってこと。

ちなみに、我慢をしない、みたいなやつもよくあるけど、我慢そのものに「しない」成分が含まれてるから、ダブル「しない」なんだよね笑
しないをしないように頑張る、ってのはめちゃくちゃ混乱するっしょw
だからこれも目標としては適当ではないと思う。例えば、言いたいことを我慢しない、とかだったら、◯◯の時には◯◯と言う、とかにした方がいいよね。

脱力とか、リラックス、とかも要注意だね〜。特にリラックスなんて、え、リラックスしたいですけど、何すればいいんすか、みたいになるじゃん笑 で、何もしないのがリラックスなのよ〜って言われちゃうと、何もしないようにしよう、あ、何かしたくなっちゃう、ダメだダメだ、リラックスよ〜とか言って、全然休まってない、みたいなwww

「快」を感じよう、とか、気持ちが晴れること探そう、とかに置き換えた方が良いですな。具体的に何すると休まったりリフレッシュできたりするかわかってるなら、それをしよう、って思った方がいいよね。寝る!とか、テニスする!とか、この匂い嗅ぐ!とか笑

あ、リラックスする、ってのもトラップありそうだな笑 また書くね。

まぁそんなわけで、しない方向の努力は、頑張り損みたいなとこあるよ、って話です。しない、と、する、が引っ張り合ってるので、どっちの成果も出ませんからね笑 現状が不満だから頑張ろうとするわけで、引っ張り合ってプラマイゼロだとしたら不満のままですから。頑張り損、ってことです。

今日も楽にがんばろう!笑

3/13(水)お話し会やります♪
詳しくはこちらの記事見てね。
はじめましての方もお気軽に(^^)

インスタはこちら。DMからもOKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?