Local_Tmple_Labo_藤枝

LocalTempleLabo

昨年からlocalTempleLaboという非公開のグループが立ち上がった。

背景になるのは昨年企画をした「僧侶のためのファシリテーション連続講座」だ。

僧侶とファシリテーション
ファシリテーションとは、人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵取りすること。集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習等、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。
その役割を担う人がファシリテーターであり、会議で言えば進行役にあたります。(日本ファシリテーション協会HPより)
 
寺院という立場を考えると、今後は寺院に対する社会的役割を今以上に求められ、檀信徒や地域住民と対話を繰り返し協働しながら、よりよい寺院/よりよい社会を作って行くことが必要となってきます。
そこで、僧侶がファシリテーションスキルを身につけておくことが、地域内での社会的役割を果たすことになり、地域社会により良い変化をもたらしていくのではないでしょうか?
今回の講座では、社会で活躍できる僧侶を目指し、宗派を超えて仲間をつくり、ファシリテーションスキルはもちろん、ファシリテーターとしての「あり方」を共に学んでいきたいと思っています。


このような思いで、宗派を超えた3人が発起人となり企画をした。

半年かけて学び、最後に『地域×お寺』フォーラムを開催しました。


掛川、菊川、島田、藤枝、静岡、裾野のまちづくりのキーマン達など40名近くの方が参加してくれました。

画像1


もちろん藤枝市からも多数の方が参加してくれました。

こうした学びーイベントを通した出会いから日常の繋がりにすべく

そこで参加してくれた方や私が普段お世話になってる方を中心に

LocalTemplLabo藤枝が立ち上がりました。
(一応藤枝市近隣限定です)

LocalTempleLaboとは

LocalTempleLaboは、「お寺×○○」のプロジェクトのアイデアと実践を生み出す『苗床』となる場です。

持続可能な社会の実現のために
お寺や僧侶、そこに集う仲間が
これからどんな社会的役割を
果たせるだろうかできるだろうか?

 
お寺は一つの地域資源。 
 
しかし資源は「ある」だけではもったいない「活かす」ことが大切です。
 

とはいえ「お寺の活かし方」はお坊さんだけで考えても、、、泣
 
 
このグループは「地域×お寺」をテーマに藤枝界隈の多様な主体が集い 
地域とお寺の未来を考えこれから地域に必要とされる取り組みを「ラボ」のように社会実験をしていきたいと思っています。

LocalTempleLabo藤枝でできること

Local Tmple Labo 藤枝できること

このグループではできることは

①情報共有

②プロジェクト化

です。

地域のこと、お寺のこと、トレンドの情報など、皆様と共有したい情報をFBグループページにアップして共有したり

思いつきの単発イベントから長年暖めてきた事業化できそうなものまで、⼤⼩問わず⽴ち上げ、仲間を集めてて実施できます。

Local Tmple Labo 藤枝ながれ

私自身が企画することもありますが、私がファシリテーターとして活動することもあります。

LocalTempleLabo藤枝ルール


Local Tmple Labo 藤枝ルール

グループ内にはルールもあります。

1、互いを尊重する
参加者は、多様なメンバーです。立場や、意見の違いを超え、互いに尊重し、手を取り合う姿勢を大切に してください。議論をして相手を論破することや、自分の意見を主張することを目的としません。対話の精神を 大切にしましょう。

2、誹謗中傷はしない
他者を誹謗中傷する投稿ややめましょう。反対意見や苦言などの発言をする必要がある場合は、なぜそう思う のかの理由を明確にし、他者の心情に配慮をお願い致します。

3、宗教勧誘、ネットワークビジネス利用禁止
グループ名がTempleなので、話題で宗教を扱うこともあると思います。しかし「私はこう思います」というスタン スを大事にしましょう。

4、参加する、参加しないの自由
このグループでは様々な話題が上げられ、プロジェクト化していくこともあると思います。プロジェクト化 した際には 興味ある方はプロジェクトにご参加ください。また参加しないのも自由もありますので、ご安心下さい。

5、ルールを守る
ルールが守れない方は、グループへの参加をご遠慮いただく場合があります。


LocalTempleLabo藤枝が生み出したもの


・グリーフケアの学び

画像5


・おかげさん法話カフェ

おかげさん法話カフェ_入稿データ_20190926あ

・介護カフェ
(コロナの影響で中止になりました)

介護カフェkyacchi

・414カード体験会

画像8



ご興味あります方は

ご連絡ください


大慶寺公式LINE
イベントや各種行事の案内
気軽な相談なども可能です
https://lin.ee/vbqP4MN

Local Temple Labo藤枝
LocalTempleLaboは
「お寺×○○」のプロジェクトの
アイデアと実践を生み出す
『苗床』となる場です
https://www.facebook.com/groups/360726984644539/ 
 

大慶寺公式LINE イベントや各種行事の案内 気軽な相談なども可能です https://lin.ee/vbqP4MN