見出し画像

音響屋的、就活の学生さんに思うこと

おはようございます!

株式会社結音の馬場貴子です!

最近説明会や面接で学生さんに会うことが多くなってきたので
音響屋的、学生さんに思うことを
なんやかんやで10数年この業界にいる私が
えらそうですが先輩として
就活を頑張る学生のみなさんに向けて
書いてみたいと思います。

目次

・応募前に絶対にやったほうがいいこと
・履歴書にはこんなことを書いてほしい!
・面接ではこんなことを聞きたい!
・募集してない企業、諦めるの?
・まとめ


応募前に絶対にやったほうがいいこと


「企業のことを調べる」です!

みなさん、
インターネットで会社名を検索して
ホームページの採用情報を見る。
だけになっていませんか?

ホームページを見るポイントは
・企業理念や社長の言葉に共感できるか?
・自分のやりたい現場があるか?
第一印象はどう感じたか?

自分がそこに入社する、ということを想像してみてほしいなと思います。
そのホームページは入社したあなたの名刺にもなるものですよ!

そしてSNSも一通りチェックしてみてくださいね!
チェックと言っても全部はさすがに難しいと思うので
あれが良かったです!とコメントできるくらいが目安です!

もっと身近に感じるには

電話してみたり、訪問してみたりすると、
会社の周りがどんな環境なのか?
社長はどう考えて会社を経営しているのか?
社員さんはどんなかんじで働いているか?
がわかるのでオススメです。

もちろん、
1社に絞らなくていいですし、
絶対応募しないといけないわけではないので
たくさん経験してみてください!

上記のことを知るために
研修やバイトに行くのも手っ取り早くて
経験も積めて
とても良いと思います!!!

あ、どんな場面でも
学校名と名前は忘れず名乗りましょうね!

たまに
「募集してますか?」
だけで連絡がくると
どなた?????
ってなるときがありますw

履歴書にはこんなことを書いてほしい!


履歴書の自己PR
みなさんも
何を書いていいのー!?
となると思います。

よく
学生時代にがんばったことをたくさん書いてくれるのですが、

恋愛に例えると
自分の話ばっかりするナルシスト男子

みたいに感じるんです!


俺はぁ~
部活のキャプテンしててぇ~
みんなからも慕われててぇ~
俺と付き合ったらお前、得すると思うよ?


って言う男どうですか?
かっこいい~!
付き合いたい~!
ってならないですよね(笑)

それより、


あなたが部活に熱心なところをいつも見ていて
陰ながら応援しているうちに
好きになってしまいました。
もし付き合えたら、好きって言っていたディズニーランドに毎月行こう!


って言われた方が、キュンとしませんか?

就職は結婚、
履歴書はラブレター
です!!!

だから調べないといけないんです!!!
調べてないと部活頑張っているかや、
ディズニーランド好きかどうか
わからないんです!

自分のどこに惹かれたのか?

会社のどこに惹かれたのか?

ですし、

ディズニーランドに行こう

自分があなたに対してできること

自分が会社に対してできること

を知りたいんですよね~

恋愛だったら
・大事にしてくれそう
・楽しませてくれそう
・一緒にいると落ち着きそう
みたいなところを考えると思いますが

会社だったら
・すぐ現場に出れそう
・たくさん成果を上げそう
・会社にすぐなじめそう

などなどを求めていると考えられますので
自分の得意分野で
「告白」してほしいなと思います♡

面接ではこんなことを聞きたい!


これも恋愛に例えると
まだ付き合っていない
「1回目のデート」ですね!
ワクワクしちゃいますね!!!

想像してください。

待ち合わせでは
時間は10分前派か、ぴったり派か。
最初の挨拶の第一印象。
服装は清潔感があるか?
身長は?
声の大きさや、しゃべり方は?
などなど、自分に合っているか、
ここからチェックが始まりますね!

そしてカフェにでも入っておしゃべりするんですかね?

注文のしかたや
飲み方なんかも見ますね~

やっぱり会話は盛り上がった方がいいし、
お互いのことをよく知りたいですね!

はい!妄想終了です!

面接に置き換えると…
時間は守っていますか?
挨拶できていますか?
・服装に清潔感はありますか?

そして部屋に入って
飲み物こそないかもしれませんが
(うちは出ますw)
面接官の質問に答えますね。

・受け答えがきちんとできているか?
お互いのことを知る場になっているか?

ここが重要です!
最後の鉄板質問
「質問ありますか?」
にないですはないです!!!(笑)

デートで
「私に聞きたいことある?」って聞いて
「ん~ない。」
って言われたら
「そっか…」
ってなりませんか??

まずは質問をいくつか用意していきましょう!
それも、調べてもわからないことを。

たまに
「どんな現場があるんですか?」
とか聞かれまして、一応大人なので答えますが(笑)
(SNS結構上げてるのに何も調べてないんだな…)
と感じてしまいます。

SNSも調べた上で聞くとすれば、
調べたこともモーレツにアピールして
「SNSにはこんな現場やあんな現場がありましたが、
のせてない現場とかあるんですか?」
とかだと、
「それはねぇ~!」
ってなります。

質問に困った時、
私がオススメしているのは
「今まで一番楽しかった仕事はなんですか?」
です!
どこでも使えますw
一番頭に「○○さんが」と名前を付けられたら最高です。

募集してない企業、諦めるの?


ホームページを見て、
今年度は募集しておりません。
という文字を見て諦めてしまう人が多いです。

まぁ、一般企業だと当たり前なのですがww

ですが、
音響屋さんは人手が足りないことが多いので
「良い人がいたら採用したい!」
とほとんどの会社は思っています。

そして、
社員は無理だけど
バイト、研修は
実は受け入れているという会社も
少なくありません!!

社員を採用すると確約できないので
表向きは募集していないことにしているのです。

なので、オススメの方法は
会いに行くこと
です!

まずはお話をお聞きして、
「現場見学だけでもさせていただけますか?」
と聞けば連れていってもらえるかもしれません!

今年度でも
ある学生さんで、
就職先が決まらず卒業間近の3月。
バイトでもいいから音響会社に入ろう!と思って研修に行ったところ、
5月から社員として雇ってもらえることになった
ということもあったので
会社は実はずっと人を探しているのです!

そして、
弊社の3年目の稲垣さんは
毎回研修に来てくれる度に
「次の研修はいつですか?」
熱烈なアタックをしてくれており、
今考えればそのアタックが無ければ
他の学生さんに埋もれてしまって採用してないかもな~
と思うようなこともあるので
押しも必要です!

恋愛と一緒ですね(笑)

ぜひ行動に移してほしいと思います!!

まとめ


いかがだったでしょうか?

会社も人間の集まりなんです。
なんだか私が恋愛マスターみたいになってきておりますが(笑)
恋愛に例えてみると
とってもわかりやすいのではないかと思います。

私も学生の時に知りたかったーーー!!!

就活のセミナーをやるようになって
いろいろ勉強して
いろいろな方のお話を聞いて
実際に採用活動をして
感じたことです。

皆様の就活がより良いものとなりますように
お祈りしております!!!

それでは!


株式会社結音(ゆいおん)

結音のプロフィールはこちら
https://lit.link/yuionninc

HP、Facebook、Twitter、Youtube、ユイオンデマンド
なども絶賛更新しております!

TikTok、Instagram も始めました!

登録よろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?