見出し画像

はじめまして!職業ゲームライバーのnoteです。

はじめまして!自己紹介

私は17LIVEという配信アプリでゲームライバーとして活動しているyuinaと申します!
今、仕事はしておらず、ゲーム配信のみで生計を立てています!
投げ銭アプリでゲーム配信を今から始めたい方、ゲーム配信で稼いでいきたい方、17LIVE独特のゲーム配信についてOBSでの配信設定などを知りたい方、ライバーとして収益を得ていきたい方に向けて何か有力な情報が発信できないかと思い、筆を取りました。
現役の17ゲームライバーが出しているコンテンツ、というのはどこにもありそうでなかったので、皆様に私の知り得る限りの方法をお伝えしたいと思っています。17LIVE中心の記事になることが多いと思いますが、どの配信アプリも根本的には同じようなアプリが多いので他の配信プラットフォームから配信しているライバーさんの参考にもなればなと思っています。
現在ライバーが思っている事や内部事情などについても17LIVEが「この情報は公開して欲しくない」とか、そういうものに触れてしまう可能性があるためID等は念の為に伏せさせて頂こうと思います。どのライバーであるか、ということは詮索はお控え頂けると助かります。

ぶっちゃけ、今どれくらい稼いでるの?

現在の私の収益についてですが、トップライバーのように月何百万、とは稼いではいないが、毎月ご飯を食べていける、というくらいに報酬を頂いてます。デビューして初めての月で収益化し、次の月には100万coinを達成し、その後毎月75万coinを下回ったことはほぼありません。今は大体安定して125万coin以上を達成しています。仕事は辞めて、副業で始めたライブ配信を今は本業に出来ています。いわゆるギフターと呼ばれる1ヶ月で何百万coinを投げてくれるような神々しい方は私の枠ではお会いしたことはありません(笑)でも、ギフターなしで、コツコツジワジワとcoinを伸ばし収益を安定させてきた私にしか書けない リアルな記事があると思います。

何か特別な才能などがあるの?

私は何か別の所でインフルエンサーとして活躍していたとか全くそういう事もなく突然17LIVEでゲーム配信を始めました。事前準備0の段階でいきなり始めました。
しかも、私はゲームが下手です!笑
上手いプレイが出来ないとゲームライバーになれない、なんてそんな事は全くありません。
何か強みがあるとすれば人とコミュニケーションとる事が好きだったり得意分野ではありました。
でも最初は配信で話すことが恥ずかしかったし、ボソボソ喋ってしまってたと思います。
どんどん配信を重ねるうちに内容のアップデートを重ねていって、今があります。
ゲームが下手であってもお話するのが苦手であっても誰でも伸びれる可能性があり、誰でも輝ける可能性があるのがライブ配信アプリだと思います!今ライバーをされてる方で収益化について悩んでいる方も、今やってるやり方がはほんの少し違っていて、やり方や考え方を少し考えてみるだけで収益を伸ばしていける可能性があります。

最後に伝えたいこと

17LIVEはどんどんアップデートされゲームライバーを見る側にとっても配信する側にとっても良いアプリへ着実に変化していってます。
今多種多様なアプリがありますが、17LIVEのゲームコンテンツがどんどん盛り上がったりライバーもリスナーももっと増えたらいいのにな、と思った事がnoteを始めようと思ったきっかけです。これからライバーを始めたい方やゲーム配信をどこで見ようか考えている人にとってもご興味を持って頂けるコンテンツ作りを頑張っていきたいと思っております!

ご興味ある方、ぜひ17LIVEをインストールして遊びに来てくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

フォローや支援など、制作の励みになります!
良ければよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします!更新の励みになります。 頂いた収益はライバーとしての生活、活動費にさせて頂きます。