見出し画像

シゲタのオイルがあれば、冬の乾燥もマスク荒れも怖くない。

数年前、美容好きの友達が、「私の乾燥肌の原因は水分不足じゃなくて、油分不足だから…」とポロっと言った一言に、

「…え?乾燥肌ってただただ水分足すだけじゃダメなの…?」と衝撃を受けた私。

乾燥肌にもタイプがあり、油分不足と水分不足がある、ということを初めて知ったんです。(これってみんな知ってることなんでしょうか…?とにかく私は美容に疎かったんです)

それまでの私の乾燥対策といえば、お風呂上りに浴びるように化粧水をバシャバシャ。シートマスクで水分を。という「水分補給こそが絶対!」のスキンケア。

油分については「吹き出物のもと。化粧崩れのもと」と重視していないどころか、敵視(?)すらしていました。

ただ、水分を摂ることで透明感が増すのは実感できていたし、若い頃はおそらく油分はわざわざ足さなくても十分にあったんですね。だからそれで肌の調子はいい感じに保たれていたんだと思います。

本当に怖いのは30歳を過ぎてから。水分を足しても足しても乾いていく。
そして、このマキア公式サイトのチェックリストを見て納得でした。私は、完全に油分不足になっていたんです。

余分な皮脂はしっかりと取り除いた方が水分がぐんぐん浸透する、というのも聞きますが、あくまで取り除いていいのは「余分」のみ。適度な油分は残しておかないと肌内部に入れた水を蒸発から守る「蓋」がない状態だったんですね。

そこで、オイル美容を本格的に始めた私。プチプラからちょっと高めのものまでいろいろと試してみましたが、今リピ買いしているのは…

「SHIGETA」の「EX オイルセラム」です。

画像1

※画像は公式HPからお借りしました。

最初は5.5mlのミニボトルでお試ししてみたのですが、使い心地がとにかくよくて。なくなったら、すぐに15mlに切り替えリピート中です。

公式サイトによると…

☆こんな方にオススメ
■肌にハリ・コシ・透明感が欲しい方
■乾燥やエイジングが気になる方
■季節の変わり目などに肌がゆらぎやすい方
■日焼けした方
■シワが気になる方
■シンプルケアを好まれる方
■素肌に自信を持ちたい方

とのこと。まさに私です(笑)

エイジングケア目的のオイルということで、今の私のような30代からの油分不足にはぴったりの商品です。

いつもは、化粧水の後、スポイト2~3滴を頬や目の下、おでこ、デコルテなどにハンドプレスしながらつけていき、クリームを塗ります。香りもかなり良くて癒されるので、寝る前のリラックス効果もありそうです♡

そして、朝はメイク前に頬に少しつけるとそれだけでツヤ肌に見せてくれて、ハイライトいらず。化粧水をちゃんと閉じ込めてくれているのか、潤いも持続するんです。

使い方も手をかけず、ほんとにシンプルケアなのに、ちゃんと潤い効果を感じさせてくれる。シゲタさまさまですね♡
美容オイルにしては比較的コスパがいいところもお気に入りです。

乾燥性敏感肌には冬のマスク荒れが大敵

今年の冬はシゲタのオイルがあるのできっと大丈夫だろうという安心感があるのですが、去年に引き続き「マスク荒れ」が気になりますよね。

特に乾燥性敏感肌の人にとってはマスクによる摩擦はほんとうにおそろしいです。(私もマスクを長時間つけていると頬にうっすら赤みが…)

シゲタスタッフさんのコラムを読むと、マスク荒れの原因は「蒸れと摩擦」。ほんとにそうですよね。

そこでおすすめされていた「AW モイスチャーナイトマスク」も気になるところ。

画像2

※画像は公式HPからお借りしました。

これも言わずと知れた人気商品ですが、まだ使ったことはなくて。ちょうどナイトマスクが欲しいなと思っていたところだったので、見れば見るほど欲しくなってきます。

どんなに乾燥対策をしていても、ガサガサとしたマスクの摩擦には負けそう…と弱気になっていたところだったので、肌本来のバリア機能を高めてちょっとやそっとじゃ負けない肌にしておくことってほんとに大事。

ナイトマスクとEXオイルセラムを併用したらどんな肌になるんだろう、と考えただけでワクワクが止まりません♡

ますますシゲタファンになりそうな今年の冬。外出がなかなかできない分、コスメよりもスキンケアの方が気になります。これがいわゆる「おこもり美容」というやつですね!(コロナが収まった頃にはいろんなメイクがしたくなるくらい美肌になっているといいのですが…)

さて、ここまでEXオイルセラムを推してきましたが、今ちょうど切れていて別のオイルに浮気していたところでした。やっぱりシゲタの良さを実感できたので、たまには他のオイルを使ってみるのもいいですね。一刻も早く、シゲタを買いに行きます。

そしてナイトマスクの方も無事手に入ったら、その時は感想をぜひともここに残しておきたいな、と思います!