初詣に行く前に~神社での基本のお作法とその意味

こんにちは。
スピリチュアルティーチャーで神社マスターの美月結です。

お正月に初詣に行かれる方も多いですよね。
八百万の神様に守られた国で暮らす私たちにとって
お正月にまず神様にご挨拶をするというのは
日本の美しい風習のひとつだと思います。


【神社でのお作法には意味がある】
鳥居の前で一礼する。
手水を使う。
神前で二礼二拍手一杯をする。
そういったお作法や
あるいは儀式には、とっても深い意味があります。

それは私たちがこの作法(や儀式)をすると
「このようなエネルギーが発動する」という仕掛けが
そこに隠されているからです。

大事なことを言葉に頼らないで
伝え続けていくための先人たちの知恵が
お作法や儀式なのですね。

なので意味をしらなくても発動するわけですが
知っていたらより意識的にその作法を使えるので
今回は神社でのお作法に隠された意味をお伝えしたいと思います。

画像1


◆鳥居の前で一礼する。
 鳥居は「ここからが聖域ですよ」という結界。
 玄関のようなものですから、
 チャイムを鳴らすように一礼するわけですが
 この時に第7チャクラ(頭頂部)を社殿に合わせます。
 そのくらいの角度で一礼する。
 そうすることで波動を合わせてもらいます。
 波動があっているとより神様のエネルギー
 が受け取りやすくなるのですね。

 鳥居から社殿が見えない場合には、
 「波動を合わせて頂く」という意識で
 一礼しましょう


◆参道
 参道は産道。
 鳥居の外は下界というか現象界ですから
 つまり生まれてきた道を逆に辿って、
 元いた場所、つまり神の世界に帰る。
 神なる自分を思い出す。
 これが神社参拝の大きな意味のひとつですね。


 そのような意識で歩くのがお勧め。

 また参道には玉砂利がひいてあることも多く
 歩きにくいと感じると思いますが、
 玉砂利の役割は音祓い。
 歩くたびに音がする。
 その音によって、一歩進む毎に払われて、
 汚れなき自分、本来の自分で
 神様の前にあがるための仕掛けなのです。


◆手水舎
 参道が終わると手水舎が現れます。
 参拝の前に手を洗うところ、ですね。

 現象界を生きていると私たちは知らず知らずのうちに
 穢れを身につけます。
 昇華しきれなかった感情やネガティブな思考や信念、世界観。
 そういった「本来の自分ではないもの」を払う場所が手水舎です。
 
 「神さまは不浄を嫌うから」とか言いますが、そうではなく、
 本来の自分・まっさらな魂の波動のままの自分で神前にあがるための
 作法が手水です。

 初詣の時期は寒くて水を使うのが辛いかも知れませんが
 本来の自分に戻る儀式として、大切に行いましょう。


◆二礼二拍手一拝
 ご神前に上がったら、まず二礼。
 私が神様からお伺いしたところによれば
 一礼は自分のため、一礼は世界のため。
 まず個人として礼をし、
 世界の代表として礼をするような気持ちでなさると良いようです。

 二拍手の1回目は祓い。
 これも音祓いですね。
 もう1回は「ピンポーン♪神様、参りました!」という合図。

 最後に感謝を込めて一拝します。


◆神社でお願い事、どうなの?
 お願い事をするとしたら、二拍手と一拝の間。
 私はこの間にメッセージをお伺いします。

 神社でお願い事をしてはいけない、という説もありますが
 そうではなくて「しなくても大丈夫」です。

 なぜなら相手は神様だから。
 神様はあなたが何をしにきたか、なんてお見通しです。
 だから「ありがとうございます」と言うだけで十分なのです。


 もしお願い事をされるのならば
「お願い」ではなく「宣言」をしましょう。


 私は○○をします。
 私は○○になります。
 サポートして下さってありがとうございます。

 生まれてくる前に誓いをたてるのと一緒ですね。


 そして、そこからまた新たにこの世界に生まれてくるという意識で
 参道(産道)を歩いて、鳥居まで 戻ります。


 鳥居をでたら振り返って
「行ってきます」という気持ちを込めて一礼。

 きっと神様の「行ってらっしゃい。応援してるよ」というご神気が
 感じられることでしょう。


 神社での作法もその意味も深いので
 紙面ではなかなか語りきれません(笑)。


詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧下さいませ↓

日本人なら知っておきたい神社参拝、基本のお作法とその意味。
https://youtu.be/dMkvfaieMMM
 

みなさまにたくさんの祝福がありますように。
美月結でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?