見出し画像

嫉妬

2023.11.24~26
大阪心斎橋のアメ村三角公園近くにある
Art & Gallery F16さんにて
自身3回目の個展(七つの大罪シリーズでは2回目)を開催しました

DM

七つの大罪は
 暴食、嫉妬、色欲、怠惰、強欲、傲慢、憤怒
という人間の罪を表したモノです


嫉妬は他人を羨み妬むことですが、究極はその対象のことが好きで好きで堪らないと思っています


嫉妬するほど対象を見ているから想いが焦がれて止まらないものだと…

そんな嫉妬を失くすためにはどうすればいいだろうか

この考えをしているときに今回の個展のイメージが出来ました



これらの写真で気づくことはありますか?









実は利き手を途中で逆にしてもらってます


今回のコンセプトは
嫉妬した対象との入れ替わりです

展示はモノクロとカラーを混ぜ合わせたストリートスナップにしていて

モノクロは嫉妬した者
カラーは嫉妬された対象者

BOOKの最後に盗撮風に部屋の様子を入れていて
対象を殺害して入れ替わる瞬間を表現しました


嫉妬する対象に(整形して)自分がなり、生活も含めて全て入れ替わってしまえば嫉妬はなくなるはず


というモノでした


感想に
「ドロドロした嫉妬でなく優しげな嫉妬、さらっとした嫉妬」
「小説を見終わった気分」
とあって嬉しかったです


展示内容は、最初に見たら「???」となって鑑賞者さんにいろいろ考えてもらって、BOOKで種明かし(ユイメイが考えた嫉妬のテーマに関する解説)を読んでもらうと、展示内容の見え方、感じ方が変化してもう一度展示を見て楽しめる形にしたくて…

概ね共感というか仕掛けに納得?してもう一度見てもらえたのが嬉しかったです
また共感や肯定的な意見が女性からは100%で成功したかなと


次は来年の夏前くらいに『LUST(色欲)』をする予定です
ぜひ楽しみにしていて下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?