見出し画像

バニシングツインって知ってますか?

正直、自分のベビーがバニシングツインだと知るまで知りませんでした。

バニシングツインとは

双子のうち、妊娠初期で片方がお腹の中で亡くなって子宮から消えたように見える現象のことです

なんでバニシングツインを知ったのか

わたしは体外受精で妊娠をしました。ホルモン補充療法での妊娠であったため、ホルモンがしっかり自己分泌されて数値が病院の基準を満たす(だいたい9週)まで、通院して注射をしていく必要がありました。5日おきの注射だったので、毎回エコーと採血、数値みて内服と注射のコントロール。

その過程で、出血がダラダラ続いていました。

5週1日(以下週=w 日=dとします)、胎嚢を1つ確認しました。5w6d、心拍確認しました。

7wあたりからダラダラ出血が続き、すごく心配でした。でもはっきりと原因はわからず。

胎芽から、胎児になってきた9w1d。不妊治療クリニックは卒業です。数値も安定。ここで先生が気づいた。

「ねえ、今まで出血していた原因、わかったかもしれない。ここに7mmくらいの袋がある。もしかしたら、双子ちゃんだったのかも。この子で見えなかったけど、卒業だから出てきてくれたのかな。出血、もしかしたらこの子だったのかもしれない。」

体外受精でお腹に戻した卵は1つでした。突然の双子発覚、そして亡くなってしまっていること、いろんなことに驚いて帰りに夫と合流するまで号泣。

その日から出血止まりました。

胎内記憶があるなら、聞いてみたい。君には、子宮外妊娠でさよならした子と、君がいたお腹の隣にいたけど、さよならした子がいたと思うんだけど、知ってるか。

いやでも、聞かない方がいいのかな。知らぬが仏もあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?