見出し画像

減糖チャレンジ

お砂糖の摂取量を気にするようになりました。
保健師さんに保健指導していただいた時に、わたし専用カロリーメニュー表を保健師さんが作ってくださったのがきっかけです。
そのカロリー表の中で一番厳しいなあというのが1日糖質10g。
炭水化物とは別です。わかりやすくいうとお砂糖の量1日10gです。

わたしは甘いものが大好き。
家事の合間に飴ちゃんとか板チョコとかパクパク食べていました。
いつでもやめられると思っていたけれど、いざやめてみるとこれが結構辛かったのです。
離脱症状じゃないのコレ、と思うような体験をしました。

やめてみると、好物の飴ちゃんやチョコレートのこと、大好きなケーキのことばかり考えてしまう。
海外ドラマとか映画によく登場する断酒会のようなサークルがあったら出かけて今の気持ちを吐露したくなるほど、な気持ちになりました。
(ああ、誰かわたしを励ましてほしい。お砂糖の誘惑から救ってほしい。)

大げさに言ってこんな感じです。

飴ちゃんやチョコレートを買うのをやめて、身近に置くのもやめて、食べるのをやめて3週間経ち、やっと飴ちゃんやチョコのことを考えない時間が増えてきました。

1日お砂糖10gって大好きな飴ちゃん3つ食べたらオーバーしちゃうのよね。
そりゃやめなきゃダメだわ。

わたしは普段の飲み物は白湯がメイン。ちょっと刺激が強いように感じて最近お茶もあまり飲まなくなりました。そんな感じなので隠れ砂糖を飲む機会はもともと少ないのですが…。

隠れ砂糖とは飲料に入っているお砂糖のことを指します。見落としがちなのが市販の野菜ジュース、結構お砂糖が入っています。一本飲めば軽く1日のお砂糖の量10g超えます。

お砂糖1日20gから25gを目安になどと言われることが多いのですがわたしは10gチャレンジです。

お塩は身体に必須だれれどもお砂糖は必須じゃないのよと頭でわかっていてもなかなか断つのは難しいですねぇ。なので10gを目安に超えないように注意しつつ過ごしています。

くじけそうになったら応援してください。
それではまた。

いただいたサポートはポッドキャスト活動に利用させていただきます。Supported by you ありがとう。