見出し画像

YouTube新庄造園チャンネル「 #野村監督との思い出」をみて涙したお話

野村監督、野村克也さんが先日亡くなりました。わたしが野村さんを好きになったのはヤクルトの監督をした時からでしょうか。それともプロ野球の解説、ノムさんのクール解説の頃からでしょうか。あまり野球に詳しくないわたしでも野村さんの書籍をいくつか読みました。読むたびに面白くて面白くて。

新庄剛志さんはわたしは北海道日本ハムファイターズに入団した時から面白い人だなあとやっと認識したでしょうか。型破りで、目立ちたがり屋で、選手としても華があって、好きな選手のひとり。というか彼を無視せずにはいられないでしょう、という雰囲気をもった選手です。もちろん、タイガースに所属していたこともメジャーに行ったことも知ってます。そして北海道にプロ野球がくる!ファイターズだ、となった時、新庄さんがファイターズにやってきた。その時、たしか新庄さんはこう言いました。

これからはセ・リーグでもない、メジャーでもない、パ・リーグです

面白いこと言うな。でもその通りになったと感じています。少なくとも北海道では。テレビ中継でジャイアンツの試合をしていたり、夏頃に円山球場でジャイアンツが試合をやっていたりして北海道民はジャイアンツファンが多いように感じていましたが、今ではファイターズファンが多いのじゃないかな。

この動画は、野村さんが亡くなられたのをうけて新庄さんが語った動画です。新庄さん自身が言うように、45分から50分にまとめられています。YouTubeにしては長い動画かもしれません。が、再生し始めたら最後まで通してわたしは視聴しました。そこには新庄さんの心が込められているなと感じる姿が映っていて動画の最後の方ではわたしが泣けてきてしまって。最後のあたりは説法を聞いているような気さえしてきました。とても素敵な動画だからみて欲しいなあ、と思いここに書いておきます。あなたに、動画をみてもらえたらうれしいです。

いただいたサポートはポッドキャスト活動に利用させていただきます。Supported by you ありがとう。