見出し画像

わたしの毎日を彩る#1000円で元気になれるモノ


GCnote部顧問のさとうさんが、シェアしてくれたヤマシタさんの記事。

素敵な活動だなあと思いつつ、ちょっと特別感とかがありそうな1000円で元気になれるものかあ…と思いつかなかったのですが、今回えいっと書いてみました。

GCnote部顧問さとうさんのnoteも最後に載せているので、よかったら飛んでください。

春にはお気に入りの文具を新調:ロルバーンA5ノートとSARASAグランデ

春になって文房具を新しくするのもいいかもしれないと思って、おすすめの文房具。わたしはいつもこのロルバーンのノートに、大好きなSARASAのペンを差します。

ロルバーンは、いろいろノートを探した中でも、めちゃくちゃ優秀。もう何代目くらいだろうか…

・5㎜方眼だから罫線に縛られず自由に書ける
・カバーが固いのでテーブルがなくても書ける
・リング式だからペンを差し込める
・透明ポケットにいろいろ収納できる
・ゴムバンドのおかげでリュックの中でノートが散らからない
・私のオフ用の小さいバッグにも収まってくれる

大好きな文房具って、見るだけでテンション上がりますよね。



SARASAは中学生ぐらいのころから好き。油性ボールペンの出にくくなる感じが一切なく、名前の通りさらさらと書ける。当時流行っていた超激細ゲルインキボールペンハイテックCのようにペン先がつぶれることもありません。(もちろんハイテックCも好きでしたが)

社会人になって、久々にハイグレードモデルのグランドが出ているのに感動して即買い。本当に長年待ち望んでた…ありがとうございます…もっとグレード高いのだしてくれても買いますゼブラさん…


あしもとの温活習慣:足湯バケツとエプソムソルト

もともとは、整体の先生にすすめられて買いました。血の巡りや代謝が悪く、特に冬場は気が付いたら足が冷凍庫に入っていたかのように冷え切ってしまいます。

冬はもっぱら朝起きたらすぐ熱めのお湯で足湯。お行儀は悪いですが、足湯しながら朝ごはんを食べて、体をゆっくり目覚めさせていました。

夏場に湯船に入るのに面倒くさくなった日も、足湯に入るだけで格段に寝つきがよくなります。


エプソムソルトは、足湯がより効果が高い気がして。これを入れると足があったかくなりやすかったり、お湯が冷めづらかったりする気がします。


義兄夫婦の結婚式の思い出・素敵な絵柄と。:軽井沢ビール

軽井沢ビールは、もともと夫が好きだったこともありますが、こんなにファンになったのは義兄夫婦が軽井沢で結婚式を挙げたことがきっかけでした。

2泊3日の素敵な宿泊をプレゼントしていただき… 義父母とともに軽井沢ビール工場見学に行きました。今となっては、素敵な結婚式の思い出を話しながらみんなで集まるときはいつもこちらのビールを楽しんでいます。

デザインも素敵なんです。千住博さんという軽井沢出身の画家さんが描かれています。

個人的に柄も味も好きなのはプレミアム・クリア。夫が好きなのは清涼飛泉プレミアム。この時期なら、春限定桜花春爛漫プレミアムもおすすめです。

近所のスーパーオオゼキやヨーカドー、カクヤスなどあちこち探しまわりながら、休みの癒しビールとして大変お世話になっています。



食べれば元気になる魔法のアイテム:サバサンドと柴海農園の野菜

なんだか元気がないときのための、魔法のアイテム。会社から絶妙な距離にある野菜とサバサンドがとても美味しいカフェ。

以前マクロビをやっていた私にと、先輩が連れてきてくれたお店。契約農家さんから直接仕入れる野菜たちは、しっかりした歯ごたえと野性味あふれるはっきりした味わい。ドレッシングもかかってますが、なくてもおいしい。特にサバサンドは、サバの旨味がじゅわっと広がり、旬の野菜たちがすかさず甘味や苦みでサポート。

書いていたら食べたくなってきた。明日、また食べに行こう。


そして、このお店のレジには、契約農家さんの野菜やピクルスなども売ってます。ピクルスは友だちに会う時の手土産にしても良いし、サラダセットは細切りにすると簡単におしゃれなサラダになるので、市販の白菜やキャベツなんかと一緒に和えて、持ち寄りパーティーなんかにも活用させてもらってます。


「#1000円で元気になるモノ 」というハッシュタグを見てから、しばらく考えてもあまりアイディアが出てきませんでしたが、#GCnoteもくもく会 という、後輩のみさきちが主宰してくれた会で改めて考えてみると、意外にたくさん出てくる。おまけに、好きなものや大切な人たちに恵まれている生活をしていた!と気づくことができました。

平日のなんでもなかった夜に、素敵な機会をありがとう…!


GCnote部部長みさきちのnoteはこちら。私も靴下がほしくなりました。

GCnote部顧問さとうさんのnoteはこちら。佐藤さんに勧めていただいた左利きのエレン、ドラマでしたがめちゃよかったです…!


racisaでも、まとめ記事で他の方のおうち時間で#1000円で元気になれるモノをまとめてもらっていますので、よろしければこちらもどうぞ♡



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?