見出し画像

『夫婦会議®︎』をきっかけにプチ喧嘩した話

こんにちは!助産師×夫婦会議サポーター®︎のみやはらゆいです!
みやはら夫婦のリアル『夫婦会議®︎』実録!

今回も『夫婦会議®︎』にまつわる夫婦のリアルな話を書いていきます。

その日は『夫婦会議®︎』を予定していた。

新年買いたいものを話そうと約束していたその日。
私は子供の寝かしつけで寝落ちしてしまった。

0時ごろはっ!と目が覚めると、寝室に夫の姿はない。
リビングに降りてみると携帯をいじってソファで寛ぐ夫の姿。
私「起こしてくれたらよかったのに。」
夫「あー。」
私「こんな時間になっちゃったけど夫婦会議やる?」
夫「うん。」

寝起きの私はぼーっとするし、手に力が入らない。
そんなこともあり夫にお願いをしてみた。
私「今日ノート書くのやってくれない?寝起きで手に力が入らないや。」
夫「え、俺は書きたくない。」
私「え。でも毎回私書いてるし、たまには書いてくれてもいいじゃん。」
夫「書くならスマホのメモ機能を使いたい。」
私「途中経過とか共有しにくいじゃん。」
夫「それならパソコンとかで、とにかく書くのは面倒だからやりたくない。」
眠起きで頭回ってないし、そもそも夫婦会議やろうと言っていたのに起こしてくれもせず携帯いじってくつろいでいた夫にもイラッとしてしまったこともあり、書きたくないの一点ばりにイライラが増すばかり。
私「じゃ今日はノート使わずに話そう。」

ちょい険悪ムードの中、会議スタート。

夫「欲しいものはなんだっけ?」
私「あれと、それと、、」
携帯で調べるはじめる夫。
私「夫くんが欲しいものはなんかあるんだっけ?」
夫「俺は別に、、特にない。」

沢○エリカかよ!!!!(心の声)

結果

その場では買うのか買わないのかもはっきりせず、私が一方的に新年に欲しいものを伝えただけの会になりました。笑

なにしろ言葉のキャッチボールの数が少なかったので、納得感が得られず「え?で?」と消化不良で終わったのを覚えています。

お互いイライラしている感じでプチ喧嘩?という雰囲気になってしまったのでした。

そして夫が一応記録した携帯のメモを振り返ると、何一つ実現できていないことが判明!笑

今回の夫婦会議®︎を振り返り

書くのは面倒だけど、それ以上にメリットがあるのを感じました。
途中経過や結果が共有しやすかったり、脱線しにくかったり、夫婦間でゴールを共有してそれにむかって対話を進めることができるのがツールを使う最大のメリットであると感じました。
また、はじめにアイスブレイクができたり、最後に感想を伝える工夫がされていることで納得感のある『夫婦会議®︎』ができるのがツールを使うメリットであると感じました。

そして、、、、、
無理にやらない!
これ大事だな〜と思いました。
私は一度寝ちゃったし、夫もやる気なさそうだったし、無理にやらなくてもよかったんだろうな〜と。笑

私が夫婦会議サポーター®︎になったのもあり、毎週水曜日にやろうと決めていたので、やらなきゃという義務感があったのかも知れません。

ちなみにこの頃、夫が休養を終え仕事復帰し始めた時期でした。

そうなんです!ひとまず無事に仕事復帰しました!
ご心配をおかけしました。

この喧嘩の後、疲れてる時はやめよう!毎週水曜日は大変だから、各週1回どこかでやろう!とルーズな開催日設定に変えました。

そうすると、気づくと日が経ってしまい
しばらく『夫婦会議®︎』できてない!
となったりします。
(現在それで1ヶ月に1回程度になっている。)

きっと無理にやる必要はないのでしょうが、やることで夫婦としての気付きがあって、より相手を大事に思えたり、理解を深め合えるので、私としてはもう少しやりたい気持ちもあるんですが、、、。

そんなみやはら家にぴったりなのが、『夫婦会議®︎』の実践会!

このプチ喧嘩から、定期的に楽しく取り組んでいた『夫婦会議®︎』だったのに、全然やらなくなってしまいました。

そんなこともあり、また楽しく再開するきっかけ作りに夫婦会議の実践会に参加したいと考えています!

『夫婦会議®︎』の実践会や始め方講座、体験講座では夫婦の対話メソッドを学ぶことができます!
そして楽しく『夫婦会議®︎』を取り組むきっかけ作りなります!

『夫婦会議®︎』の実践会や講座のすすめ!

『夫婦会議®︎』のサービスはカウンセリングなどと違って一緒にやってみよう!というスタンスなので参加しやすいですし(夫婦関係に他者が首を突っ込んで色々聞いてきたりするみたいなことは全然ない)
むしろ楽しい雰囲気なので変わったデート感覚で夫婦の時間を過ごすことができます!

夫婦で対話をしたいけど、話すとなんとなくモヤモヤすることが多い、伝えたいことがうまく伝えられない、なんて思っている方は、是非!夫婦会議の実践会や講座にご参加くださいね!

みやはら夫婦も参加したい!!!
スケジュール調整するぞー!

▼夫婦会議とは

▼『夫婦会議®︎』の実践会や始め方講座、体験講座の情報はこちら

▼この記事を書いた人
助産師×夫婦会議サポーター®️みやはらゆい
3歳息子、1歳娘の母
夫くんはHSP気質の会社員

▼Instagram

https://www.instagram.com/yui.m.midwife/

▼過去の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?