見出し画像

助産師×夫婦会議サポーター®︎の私が「夫婦会議®︎」できなかった議題〜おっぱいについて〜その1

こんにちは!
助産師×夫婦会議サポーター®︎のみやはらゆいです!

今回は夫からのお誘いがあったにも関わらず夫婦会議®︎ができなかったことについて書きたいと思います!

▼これまでの記事

夫から突然のお誘い

夫「ゆいちゃん、せっかく仕事休養期間中で俺が家にいるし、この期間中にどうかな、、おっぱいについて夫婦会議しない?」

おっぱいについての夫婦会議とは?!

そう、おっぱい。
娘の卒乳についての夫婦会議です。

夫が休養していた時、娘は1歳半を過ぎた頃でした。食事の量も増えてきて母乳の回数はかなり減っていました。精神的安心のためにおっぱいを求められることがメインで、ほぼ寝かしつけや夜中の授乳だけという感じでした。
回数は減ったものの、夜間は2-3時間起きに起こされ添い乳をするので万年寝不足、肩バッキバキの状態でした(笑)
そんな冬に向かう秋頃、これから寒くなったら夜辛いな〜なんて思ったり、口に出して愚痴ったりしていたのでした。

そんな私を気遣い、夫から母乳卒業について夫婦会議をしようと持ちかけてくれたのでした。

遡ること2年前

兄が1歳半になる頃、二人目(娘ちゃん)を妊娠した私。その頃も母乳をしていました。娘の現在と同様、日中たまにと夜の安心のために母乳を飲むという感じでした。
元々卒乳について、本人が辞めたい時に辞めればいいいか〜くらいに感じていた私は、その後の健診で切迫流産兆候があると告げられます。

授乳による乳頭刺激は切迫流産・早産時にそのリスク因子になり得るので基本的には中止をするんです。

息子にはとても可哀想なことをしたのですが、切迫流産兆候があると告げられたその日から突然の断乳をしました。
息子はもちろん突然の断乳が受け入れらず、夜泣きをして「ママー!!パイパーーーイ!!!」と泣きました。
私も息子から突然オッパイを取り上げる結果になって辛い気持ちがありました。
夫は夜泣きじゃくる息子を私から離し、気分転換に外に散歩に連れだしたり、抱っこで寝かせて布団に置けずそのままソファで寝たり。
そんな日が3〜4日続いたでしょうか。短いようだけれど家族にとってはとても辛く長く感じた数日間でした。
そしてその頃、私はつわりもあり家事もできていなかったので、その時の夫は仕事と家事と育児をこなし、加えて断乳時の夜泣きの対応を一人でやり遂げてくれたのでした。

当時を振り返り、夜の散歩道で息子を抱きながら星空を眺め、涙が出そうになったという夫。
私にも『こんなに辛いなんて!もう絶対3人目はいらない!!』と口に出していたなぁ。
当時はつわりが辛くて余裕がなくて「つわり辛いんだからそんなこと言わないでよ!」と怒ってしまった気がするけど、そんな弱音も吐きたくなるくらい大変だったよね。家族を支えてくれてありがとう。

卒乳は大変!だから夫婦会議®︎で計画を立てよう!

こんな過去の経験があったからこそ、計画的に備えたい夫。
とにかく夜眠れないのが大変なので、休養中に卒乳しない?と持ちかけてくれたのでした。

私「うーーーん。今、無理に卒乳しなくてもいいかな〜と思っているんだよね。」
夫「でも、仕事復帰してからやるのは大変だから近々卒乳するなら今がいいな〜って。4月から保育園も始まるだろうし。」
私「うーーーーん。卒乳についてはもう少し考えてもいいかな〜、今無理に卒乳するのはな〜、、、」
夫「え〜〜〜。仕事が始まってからまたあの地獄を味わうのは嫌だよ〜。」
私「そうだよね。ほら卒乳の方法色々あるじゃん。今回は急に辞めなきゃって理由もないし、娘ちゃんのペースで辞めさせてあげたいというか、、。」
夫「息子くんも同じ頃に辞めてるし、卒乳するならいい時期だと思うけどなぁ。」
私「そうだよね。うん、わかる。でも、もうちょっと考えさせて。提案してくれたのにごめん。」

夫婦会議®︎を拒否してしまった私の思い

息子の時に体調で仕方なかったにしても急に断乳となってしまったことに後悔があったのかもしれません。卒乳って子供とちゃんとやり取りをしてその子のタイミングで卒乳できれば、あんな辛いお別れの仕方でなく卒乳することができる。
それも知っていたから、夫婦で卒乳時期を決めるのではなく、娘と一緒に決めたいという気持ちが強かったんだと思います。

息子、娘と完全母乳で頑張ってきたこの数年間。
夜何回も起きたり、肩が凝ったり、乳腺炎になったり、おっぱい噛まれて乳首が切れたり、、、と辛いこともたくさんありました。
でもそれ以上に頑張って母乳を飲む我が子たちの姿は愛おしいものでした。

我が家の家族計画では子供は2人(今のところ)なので、もう授乳をすることがないんだな〜と思うと、なおのこと、わたし自身母乳育児とのお別れが寂しかったんです。


それでもなんとなく卒乳の時期は今だなと、私も思っていました。
そんな我が家の卒乳はどうなっていくのか、、
続きは次回。

▼ 夫婦会議®︎

▼この記事を書いた人
助産師×夫婦会議サポーター®️みやはらゆい
3歳息子、1歳娘の母
夫くんはHSP気質の会社員

▼Instagram

https://www.instagram.com/yui.m.midwife/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?