見出し画像

助産師×夫婦会議サポーター®︎の私が「夫婦会議®︎」できなかった議題〜おっぱいについて〜その2

こんにちは!助産師×夫婦会議サポーター®︎のみやはらゆいです!
みやはら夫婦のリアル夫婦会議実録!

今回は夫から夫婦会議®︎のお誘いがあったにも関わらず、どうしてもできなかった議題、みやはら家の卒乳について書いてます。

前回までのあらすじ
仕事を休養中の夫から卒乳について夫婦会議をしようとお誘いがあったものの、卒乳することに寂しさを感じていた私はその誘いをなんとなく拒否し「夫婦会議®︎」ができずにいました。
それでも卒乳する時期としてはとてもいいタイミングであることも分かっていた私。そんな我が家の卒乳、果たしてどうなるのか。

▼前回の記事はこちら

▼「夫婦会議®︎」とは?

それでもなんとなく卒乳の流れへ

卒乳に対する寂しい思いもありつつ、家庭保育をしながら事業の準備をしており、寝不足が相当辛く感じる大変な時期でもありました。

夫からの夫婦会議で卒乳計画をするという提案は拒否してしまったものの、私も卒乳に向けて心の準備をし始めたのでした。

私も夫も「娘ちゃん、そろそろおっぱいバイバイするー?」「息子くんも、同じ頃におっぱいにバイバイしたんだよねー!」なんて声かけが家庭内で増えました。
娘も「うん、わかったー!」と一丁前に返事をするものの、夜になると変わらず「ペイペーイ!!」とおっぱいを求めてくる。そんな日々でした。

夫からも卒乳計画についての提案は続いていました。
「おっぱいに絆創膏貼る方法とかあるんだね!」「おっぱいに調味料塗ってやめさせる方法もあるんだね!」「友達の子は卒乳カレンダーで成功したって言ってたよ!」
なんて色々調べて案を投げかけてくれていました。
こんなにも話してくれていたのに、ちゃんと夫と卒乳について向き合わなかった私。後で後悔することになります。

平和的おっぱいバイバイ作戦

私と娘ができるタイミングで、娘がその気なら〜と勝手におっぱいバイバイ作戦を試し始めました。

その1 シール貯まったらバイバイ作戦

カレンダーにシールを一緒に貼っていき、ここまで貯まったらバイバイしようね!と伝える卒乳カレンダー作戦。
いざ貯まったらおっぱいにシールを貼って、バイバイするというもの。
適当に月末最後の週を使った7日間でやるという超適当卒乳カレンダー作戦!笑

結果、、、、失敗。(そりゃそうか)
カレンダーの反応もイマイチで、そのままシール遊びする流れでした。笑
シールが一応貯まり、バイバイしようとシールを貼ったおっぱいに号泣!!
「ペイペーイ!!!」とおっぱいを求め泣く姿に耐えられず、即座に諦めシールを剥がしおっぱいをあげました(笑)

私の卒乳する覚悟が全然足りない(笑)
オッパイに貼ったシール剥がすのめっちゃ痛かった(笑)

その2 おっぱいとお別れ会開催

「ペイペイ!」とおっぱいを求めてきた娘に提案してみました。
私「おっぱいとお別れ会しようか??」
娘「うん、わかったー!」
たくんさん飲んでくれてありがとー!なんて声をかけながら授乳をしました。

お別れ会、記念に撮影したいな〜なんて思ったけれど、携帯いじりながらじゃなくて集中してあげたいな〜それにそんな順調に卒乳とはならないか〜とか適当卒乳作戦がまさかの結果に、、。

母の卒乳する気のなさ(笑)

その夜、ペイペイと泣いて起きた娘。
私「お別れ会したからおっぱいないないだね。」と言うと
娘「ペイペイ、ないない、、」と言って泣き止み、抱っこに身を委ね眠りました、、、。

、、、え、、卒乳成功してしまった、、。

超平和的に卒乳完了

私も夫も拍子抜けでした。
こんなにあっさり、大変かもと思っていた卒乳が完了。
おっぱいに未練があったのは私だけでした(笑)

次回、夫婦会議®︎できなかった卒乳について振り返ります。

▼この記事を書いた人
助産師×夫婦会議サポーター®️みやはらゆい
3歳息子、1歳娘の母
夫くんはHSP気質の会社員

▼Instagram

https://www.instagram.com/yui.m.midwife/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?