見出し画像

ゆいく先生たち活動&活躍していますよ!

こんにちは!
風呂敷や手ぬぐいが大好きな主婦グループ「結び屋ゆいく」です!
今回は、ゆいく先生たちの情報をお届けします!

最初にご紹介するのは、村田なちこ先生です。
報告が遅くなりましたが、2024年1月18日の苫小牧民報に掲載していただきました。

2024年1月18日苫小牧民報


1月13日に苫小牧市が主催するイベントとして市民活動センターで「なちこ先生の風呂敷講座」を行いました。
風呂敷の活用術のご紹介と、なんと市の予算で参加者全員に風呂敷のプレゼントもありました!
定員20名のところ70名を超す応募があり、大人気だったそうです。
それもそのはず!なんとプレゼントされた風呂敷は、三陽商事さんのリフレイン「アマテラス」とのことでした!!(買えば3,850円はするやつです)


風呂敷のサイズは、150センチ
この大きさだと仕切りや目隠しにもなりますね。
会場の風呂敷活用術展示

現代の風呂敷は、種類も豊富でオシャレな風呂敷がたくさんあることが展示されているものを見ただけでわかりますよね。

たくさん風呂敷があっても楽しみが増えます。
たった一枚でも、活用術はたくさんあるので、使い方次第で色々変化してくれるので、その一枚が便利で手放せなくなります。
ゆいく先生や過去の風呂敷講座受講生さんたちの多くが風呂敷に魅了され、一枚だった風呂敷がどんどん増えていくという現象が起きています(笑)
苫小牧でなちこ先生の風呂敷講座に参加された皆さんも風呂敷の魅力に感じていただけたかと思います。
苫小牧から、北海道からさらなる風呂敷ブームが起こりますように!

続いて、小倉マカナ先生です。
1月27日(土)エルプラザで開催される「私らしく働くフェス」
なんと、マカナ先生がビジネススピーチコンテストのファイナリストに選ばれ本選へ出場します!

コンテスト観覧者の方々も投票ができるそうです。
観覧者の方々の投票で「オーディエンス賞」が決まるそうなので、マカナ先生を応援していただける方は是非投票お願いいたします。

私は、当日の参加ができないので投票できませんが、この記事をご覧になった方が投票していただけたらいいなという気持ちで陰ながら応援しています♪
マカナ先生、他のファイナリストに選ばれた方々もそれぞれが「私らしさ」を発揮できますように!!


審査員賞、オーディエンス賞、私らしく働く賞
オーディエンス賞は、観客の人気投票により選ばれる賞だそうです。
是非、応援にいける方は会場へ足を運んで盛り上げてくださいね!
なんと!!チラシデザインは、ゆいく先生でもある中村ともみ先生です!
(チラシデザインのところに名前があります。)
なちこ先生には、トークセッションと体験コーナーにいくと会えるそうですよ♪

ゆいくの母体にもなっている一般社団法人日本風呂敷マスター協会も協賛ということで、
当日は「風呂敷体験ブース」を出展します!

そちらでは、なちこ先生とともみ先生、有志のゆいく先生たちがお待ちしており、無料で風呂敷ワークショップを体験することができますよ。どのタイミングで誰に会えるか、楽しみにしていてください。

2024年もあっという間に1か月が過ぎようとしています。
来月は、毎年恒例2月23日つつみの日よりふろてぬ検定も始まります!
ふろてぬ検定を前に私らしく働くフェスで風呂敷を体験してみませんか!?

文:結び屋ゆいく 栗田ゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?