見出し画像

風呂敷や手ぬぐいが大好きでな主婦グループ「結び屋ゆいく」です。

風呂敷を活用するときに1番何度も練習して欲しい基本の結び方があります。皆さん、すでにご存知の方が多いと思いますが…

真結び(本結び)です!

真結びができると、ポロッと解ける心配もありませんし、ほどきたいときにスッとほどけるようになります♪

私の失敗談ですが…
風呂敷の使い始めの頃に、撥水加工がされている風呂敷を適当に結んでエコバックとして買ったものを入れて帰りました。
なんと歩いている途中でポロッとほどけてしまって中身を落としたことがあります(笑)使っていた風呂敷の素材がポリエステルで撥水加工されたものでした。
触った感じはツルツルしている素材で、結び方がおそらくその時は縦結び、結び目も緩かったなどがほどけた大きな原因だと思います。

なにより結び方は重要です。正しい結び方ができないといざという時はさらに危険なので、風呂敷を活用することは難しいと思います。
日常的に使っていてこそ役にたつはずです。

小学生の娘が大好きな「漂流兄妹~理科の知識で大脱出!?~」というEテレの番組があります。

【Wikipediaより引用】「とある無人島に漂着した兄妹が、漂流物と理科の知識を駆使して生き抜き、無人島からの脱出を目指すというドラマ仕立て。」

そのなかで時々登場するのが「お兄ちゃんのロープワークコーナー」、これが個人的にとても好きなんですよね。
2月6日放送分では本結びのやり方を紹介してくれていました!
解き方までしっかり教えてくれていますよ♪
ロープと風呂敷で使っているものは違うだけで、結び方は同じです。https://www.nhk.jp/p/ts/P1LXR86R3J/movie/

もうすぐふろてぬ検定が始まりますので、是非本結びの結び方を確認してみてくださいね。

漂流兄妹の詳細はこちらです。

ちなみに登場人物の妹の名前がさくらちゃん
結び屋ゆいくの代表の名前もさくらさん
ここも個人的に好きなポイントです(笑)

文:結び屋ゆいく栗田有希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?