見出し画像

のりこ先生がライブ出演!アーカイブがみられますよ〜!

こんにちは。
風呂敷や手ぬぐいが大好きな主婦グループ「結び屋ゆいく」です

インターネットラジオ【ゆめのたね放送局】のパーソナリティ二人がお送りする、ライブ配信チャンネル。
「犬猿ライブ」にのりこ先生が出演しました!
YouTubeでアーカイブ動画を見ることができます。

のりこ先生は、結び屋ゆいくの中で登壇回数No. 1の講師です!

助産師の資格を持ち、着付けもできてお着物を日常的に着こなすおしゃれで素敵な先生なのに、なんだか親しみやすい先生なんですよね。
のりこ先生のファンは多いと思いますが、私もその1人です!

今回のライブ配信は、テレビやラジオと違って、パーソナリティのお二人もゲストもそれぞれがリモートで行っているライブ配信のため、それぞれの空気感を感じにくく、リモートに不慣れなのりこ先生には話を進めていくのも大変だったかと思います。

そんな中でのやり取りだったため、一部誤解を招くような言い方になってしまったところがありますので、ここで訂正いたします。

防災風呂敷の紹介部分でのほうさいさんとのやりとりで
「防災風呂敷は水も運べるんですよ」とおっしゃったところで「これは運べないんです」と言っておりましたが、防災風呂敷も綿100%素材に撥水加工がされている風呂敷です。

のりこ先生が紹介した結花という風呂敷も綿100%の素材に撥水加工がされているものです。どちらも同じ撥水加工でREFRAINリフレイン)というシリーズの風呂敷です。

正しく細かく言うと水を運ぶというしっかりした防水加工ではありません。水を入れてキュッと絞るとシャワーのように使えるという撥水加工ということです。

詳しく知りたい方はメーカーさんのホームページでご確認くださいね。

ライブ配信中に皆様からのたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!

また質問の中に「入れたものが風呂敷の中で踊らないようにする良い包み方があれば教えて欲しいです」というご質問で、のりこ先生の回答が左右の結び目を交差させて輪に通すという方法をお伝えしました。
中身をさらに風呂敷で分けていれると良いそうです!
ほうさいさんも風呂敷に詳しい方でいらっしゃるようで、そのようなことをおっしゃっていましたね。

実際に個人的にやってみました!
実は先日編み物サークルの日で、編み物道具一式と雑誌数冊持ち運ぶ際に今回のご質問と同じような状態になって少しイラっとしたばかりでした(笑)

色々な形と大きさの荷物があるとまとめにくいですよね…

本など平たいもの(大風呂敷→中身によっては中がおすすめ)
編み物道具(2種類は小風呂敷です)
それ以外の小物(これは大風呂敷→中身によっては中がおすすめ)
それぞれを分けて風呂敷で包んでおいて、さらに大風呂敷でまとめます。

種類ごとに風呂敷でまとめてみました!
この画像は膝で挟んで本を立たせるように撮影しています。

雑誌の場合、縦にするか底に置くか迷うところですが、最後に外側の風呂敷の持ち手部分をのりこ先生が紹介していた方法でぎゅーっとしめると縦においても自立しますよ〜!!

真ん中で左右の持ち手を交差させるだけで本が入っていても自立します!

便利ですね風呂敷って❤️

風呂敷のある暮らしを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

ほうさい先生、サラリーマンぽりうちさん、お招きいただきありがとうございました。

お箸のプロフェッショナル、ほうさい先生こと平沼芳彩先生ですが、
2023年10月1日(日)に、神奈川県横浜市のイベントで、風呂敷ワークショップをやってくださいます!一般社団法人日本風呂敷マスター協会協力です。お近くの方は、ぜひお運びください。

ディー・イー・アンド・アイ フェスティバルのお知らせ

DE&Iは、外国人と共生する社会やLGBTQの理解、年齢・国籍・障がいにとらわれないさまざまな人が活躍できるようになる社会をつくるために大切な概念です。

都筑多文化・青少年交流プラザ(つづきMYプラザ)、都筑区子育て支援センターPopola、NPO法人Sharing Caring Culture は、Tsuzuki International Friendship (TIF) を立ち上げ、障がいのあるなし、国籍に関わらず見て、聞いて、参加して誰もが楽しめる出会いの場をつくります。

SCCは、メンバーの出身地(インドネシア、マレーシア、タイ、インド)のマルシェの他に、インドのボリウッドダンス、アジアの子どもの遊びで参加します。お子さんと一緒に遊びに来てください!

いつ: 2023年10月1日(日ようび)
どこ: ノースポート・モール センター北
じかん: 10:00-15:00

We strongly believe DE&I to be an important concept in creating a society where people of all walks of life can play an active role and live in unity, regardless of age, gender, ethnicity, or disability.

Tsuzuki MY plaza, Popola Childcare Support Center of Tsuzuki Ward and Sharing Caring Culture has newly launched Tsuzuki International Friendship (TIF) and we will create a gathering event where all members of the community can come together, meet, look, listen, participate, and enjoy, regardless of age, gender, ethnicity, or disability.

SCC will have marché booth which sells items related to our members' countries, organize Indian Bollywood Dance and run Asian children's playtime on the day.

Come along with your kids!


Date&Time
Sun. October 1st
10:00- 15:00
Venue ノースポート・モール, センター北
#つづきインターナショナルフレンドシップ

記事:栗田ゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?