見出し画像

東京暮らしの未婚俳優、子育て・地方・✖️演劇を語る。


こんにちは、こんばんは!
小川結子です。都内で俳優をやっています。
すっごいシンプルですが、考えたいこと、お伝えしたいことがあってnoteを書きました!!



私は想像する。
俳優と名乗り始めた自分がもし子供を持ったら?


まず、子供が自分の中に存在していることに気づく?そこから考える?
あまりピンと来ない。
えっとー、体調が悪くなる?のだろうか。。。

…だめだ、ちゃんと考えよう。
えー、自分の身体が日々変化する。今日は大丈夫か、今日は大丈夫か。

それでも私の毎日は続く。仕事に行き、「いらっしゃいませ。」
たぶんある程度の家事もする。いつも通りご飯だけは作りたくない。それから台詞も覚えるし稽古にも行く。
私のことだから、稽古にいきながらギリギリまで働く。たまに体調悪かったら有給を使う。あ、公演にも出ちゃうかもしれない。できんのか?
演劇をやっているから仕事はシフト制のアルバイト掛け持ち。有給使いきっちゃった♡その他の補助はない…か。趣味はお預けだなあ。
実家は?パートナーは?パートナーの実家は?お金を出してくれるだろう。
わーーーーすいませんすいません。子供のために使います。

産んだ!育てる!
私は俳優だ、稽古だ、どうしよう。
…預けよう!
職場に復帰遅れますすいません。
でも私稼がなくて大丈夫ですか…?
稽古が伸びましたお迎え遅れてすいません。
集中稽古と本番期間はちょっと1人になれますか?すいません。



さらにもう一つ想像してみる。

はい、今日から日本の首都は大阪です!
大阪都になりました!!!

演劇やるなら大阪に来てください!
大阪でオーディション、大阪で稽古、大阪で本番。交通費、宿泊費等はご自身で負担してください。

わかりました、がんばります!
次長すいません、長期でお休みいただきます。
家族、友達、私のことを応援してくれてる方々、みんな大阪まで見に来てね!チケット代の他に交通費他がかかります。


ぐぬぬ。



きっと、想像できることは起こりうる。
私が子育てしながら演劇を続ける世界。
私が長距離移動をしながら演劇を続ける世界。

想像できちゃったー。あー想像できちゃったー。奇跡的に両立できる可能性も、何かを諦める未来も。

そして今のはぜーんぶ想像だけど、誰かの現実のカケラかもしれないよね。

私は俳優だから、よく未体験のものを想像している。そして、当事者じゃなくても、想像できることを語ることは意味のあることなんだと感じている。
未婚東京在住ですが、今日は子育てや地方✖️演劇を語っていいことにします!

今から話すこのプロジェクトに参加するのは自分のいる世界がこの先より良くなったらいいなと思うから。すいませんを減らしながら演劇✖️〇〇をやる選択肢を自分に与えてあげたいから。なのかなと思う。

ひょっこり、今日は来たよ〜と稽古場に参加する。参加回数が少なくても発言権は変わらないよ。公演は何年もかけて同じ作品を育てるから、次回出られなくてもチャンスがあるよ。長年かけて稽古する、休んでもそれほど問題ないね。

あー何かを犠牲にしなくても、特に自分の心をすり減らさなくても参加できるかもしれない。


 さて、明後日の方向というサークルはこんなステートメントを打ち出しました。
1. 演劇が、一人ひとりに自由と豊かさをもたらす世界を目指します。
2. だれでも続けられる演劇活動のための、公演を目的としない演劇サークルです。
3. 演劇を楽しむために、一人ひとりが主体的に関わる演劇サークルです。

ちょっと詳しくはこれを読んで下さい!


 明後日の方向というサークルに参加して、来年1月に公演に出ます。

現在、具体的には
オンラインを交え、
公演の1年前くらいから少しずつ、
子供つれてもきてもOKで、
誰もがいかなる理由でもちょっと行けないな〜って日は無理をしない、
内容は当日に決めたりもする、という
稽古をやっています。

ね〜!気づいちゃったんだけど、この団体のこの方向で参加するとね、他の演劇と両立するのもそんなにキツくないんだよ。
だから今の私は他の稽古場にも通いながら、無理せずに明後日の方向の稽古にも参加できています。

そして明後日の方向のコンセプトを実行していくためには、たくさんの方の知恵や理解、行動力と助けが必要です。だから団体の活動や方針が広まると嬉しいのです!!


そしてまだまだ生まれたてのサークルです。試行錯誤しているし、悩んでもいます。成長を応援していただけたら嬉しいな。
つまり、クラファンをやってますです!!

地方在住者や子育て中など、さまざまな背景を持つ俳優たちと時間をかけた演劇づくりに挑戦したい。
託児費用、旅費、ハラスメント予防講習など多様な関係者が共に創作できる環境整備をします。


 このクラファンの推しポイントは、参加する関係者からのリターンの豊富さ。
地方から参加する方や子育て中の方、どちらにも当てはまらない方、からのリターンが様々です。

博多土産
実録!0歳児in稽古場 お話会
あなたにおすすめのカレー屋さんをご提案
映画日記3ヶ月分
ゆる〜い似顔絵
わたしと殺陣しませんか?
あなたにあなただけの物語書きます
などなど…。

面白いのでまずは見てみてくだされ!残り日数少ないです!さあポチッと開いてくだされ!

ご支援ももちろんありがたいですし、あなたが発見してくれたこと、これを読んでくれたこと、もしかして拡散してくれるかもしれないことに、ありがとうございます。
おもしろい演劇をつくります。


おまけパート

 明後日の方向の次回公演の場所は座・高円寺1。半年くらい前、その劇場で演劇を観た日、ある出来事に出会った。

観劇前に食事していた私。
その店に白い杖をついた2人組が入ってきた。
ほとんど見えていない様子。その店の常連さんなようで親しげに店員さんがスマートに案内をし、食事を始めた。

今日、演劇を観に行ったんだけど、場所が分からなくて迷っちゃったんだよ。
駅から徒歩5分って聞いたけど、結局タクシーに乗っちゃった。
ちょっと遅れちゃったんだよねー。

これを笑い話として2人と店員さんで爆笑しながら話している。

その演劇の情報、どこでどうやって知ったんですか?
遅れちゃった時、どんな案内をしてもらいましたか?
どんな演劇で何を感じましたか?

演劇を観に行った話が隣から聞こえてきて、それが嬉しくて、全部飲み込んでしまったクエスチョン。


私の、私たちのできることはまだまだあるはず!
明日はもーっといい日になるよね?
へけっ。


お読みいただきありがとうございましたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?