ゆいこのマイホーム(はじまり)

マイホームについては漠然と『旦那もわたしも長子だし、親の家回ってくんのかな〜リフォームか?建て替えか?』と考えていました。
が。

うちの旦那様に突然訪れた『マイホーム建てたい』ブーム。
2021年、とある住宅展示場をショッピングのついでにぶらっと訪問した。

時間は夕方16:30〜17:00ごろで、お客さんは私達夫婦2人だけ、呼び込みの営業さんも早く帰りたそうな雰囲気の人もチラホラ。

そんな展示場をうろついていると、旦那の目に止まった一軒のガレージハウス。

そう、我々夫婦はクルマ・バイク好きで『いつか自分のガレージが欲しい』と常々思っていたのである。

そのガレージハウスは“桧家住宅”というハウスメーカーさんらしい。
メガネを掛けた真面目そうな営業マンが一言。
「ガレージ気になりますか?」

『はいっ!!!ガレージに吸い寄せられました!!!』

虫か?

営業マンさんは「ガレージ閉めると結構防音もしっかりしてて、プライベー空間になるんですよ〜」と言いながら自動シャッターをおろしてくれた。
・・・
『まあまあ外の音聞こえますねえ(笑)』
「ホントですね(笑)でも室内の防音、気密性はバッチリなのでぜひ上がって行ってください!!」

勧められるまま上がり室内見学。

ここのハウスメーカーさんの売りは何と言っても全館空調なんだとか。

全く家造りのいの字も知らない我々に丁寧に説明と体験をさせてくれた。

その後も自宅からかなり離れた所の展示場で出会ったにも関わらず、いろいろな素人質問にも丁寧に、そして正直に忌憚なく話してくれて。
・家を買う=住宅ローンを買う
・家を買うのも、カレーを作るためにお買い物に行くのも考え方は同じ
・鉄は熱いうちに打て
などなど…
夫婦共々こちらの営業マンNさんのファンになりました。


実はこの桧家住宅さんのモデルハウスの前に某○条工務店さんのモデルハウスに立ち寄ったのだが、営業マンは「いらっしゃいませ~」の1言のみで話しかけもせず、うろうろぶらぶらしてこちらに一切興味のない様子だった。
その最低最悪な印象の後だったのもあって2,3割増しでよく見えたというのもあるかも。(笑)
でも、ここから先のやりとりでもこのNさんには本当に親身に色々考えて良くしてくださいました。


さて、素敵なNさんに別れを告げ、帰路につく我々。
帰りの車の中ではもっぱらNさんがいかに凄いか、そして全館空調すげーーーーの2点しか話しませんでした。

けれど結局この旦那の『マイホーム建てたい』ブームはすぐに消沈し、しばらくは賃貸でいっか〜とのらりくらり過ごす日々に戻ったのである。

(再会)へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?