見出し画像

「キダルト」ってアダルトの要素が多くない?

ニュースを見ていると東京おもちゃショーの内容がやっていた。
ロングセラーのリカちゃんは、今は体中のあらゆる関節が曲がり
大人ファン達は自分の理想のかわいいポーズにすることが出来ることに
興奮を冷めやらぬ様子だった。

こういった大人が熱くなっている玩具のことを「キダルトトイ」と呼ぶらしい。キダルトは「kid」と「adult」の合成語ということで、玩具で遊ぶのは子供だけという考えは今は昔、今は大人でも熱中できる玩具に注目が集まっている。

先日スーパーでふっと目についた「ビックリマンの推しの子ver」が売ってあった。もうすでにビックリマンにも、推しの子にも興味がない自分だったが、あのウェハース、チョコの感触を思い出し食べてみたい衝動にかられ購入。

予想どおりシールが入っていても「これは何のキャラだ?」ということから調べるのもめんどくさい。そして本丸のチョコを食べた。
あの頃の味のような気もするが、もうそれほどおいしいと思えなくなっていた…。

ビックリマンに興味なくなるのが第一次成長期
中のチョコのおいしさに気づくのが第二次成長期
チョコにすら興味がなくなる第三次成長期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?