ソーイング・コスチュームワンピースを完成させる

画像1

ソーイングにはまり中。今度はサンプランニング社の『シンプリシティ』というシリーズの型紙を購入。コスチュームワンピースという、不思議の国のアリスのキャラのようなワンピースです。
実物大の型紙をそのまま切り抜いて使えますが、あえて不織布ペーパーに写し切り抜き。今回は11号で作りました。ちなみに一番初めの画像が完成図です。

・用意したもの

・生地三種類(本体、別布二種)
・接着芯
・ブレード(スパンコールとリボン)
・胸元用リボン
・飾りボタン3個
・ファスナー

画像2

こちらが今回使用した生地。ウサギ×リボンは本体、花×鳥×蝶は別布A。他に、手元にあった白い生地を袖口&襟に使用。

・裁断し、縫製開始

上半身

まずは、上半身部分から縫い始め。この画像は前後の身頃と脇身頃を縫い合わせ、ブレードのスパンコールを縫い付けたところ。プラス飾りボタンを付けるところへリボンを縫い付け。
スパンコールは手縫いで数か所固定していたのですが、あとでボンドを使ったほうがきれいに取り付けられるのがわかり、ウエストリボンはそうしました。
そのあとはスカートおよびフリル生地の作成。ギャザー寄せをしたのですが、たまに糸が切れることも。それでも無事できました。

・上半身とスカートをドッキング

画像4

少し生地が厚くなり、ミシンをかけづらいところがあったものの無事にワンピースの形に。この後は見返しと袖の縫い付け。スカートのフリル生地は一部スカートを折りたたんで縫い付けました。(ギャザーを狭くし過ぎたかも)
見返しは手縫いで数か所固定。背面にはファスナーも縫い付けました。こちらは少しずれたのでほどいて再度取り付け。

・袖やリボンを作成

画像5

画像6

頭用リボンを作成。袖フリル生地の付け方がよくわからなかったので、先にリボンを作りました。ヘアピンなどで頭に留めるそうです。こちらは後で、ヘアバンドを用意して頭につけられるようにしようかと。

袖も先に作りました。ギャザー寄せがあったものの、何度かやると感覚でできるようになるもので袖口生地と無事ドッキング。

・襟生地も作成

画像7

接着芯を付け、裏返してブレードのリボンを取り付け。端っこは手縫いで固定しておりますが、ほとんどボンドで留めております。こちらは見返しとともに縫い付け。

・飾りボタンと鍵ホックを付けて本体は完成、最後にウエストリボンを作成

画像8

本体は袖と襟を付けた後、飾りボタンと背面の鍵ホックを縫い付け完成。ウエストリボンについては、残り生地を裁断する際長さが足りないかもしれなかったので最後に裁断・縫製。
ブレードのスパンコールを手縫い&ボンドで取り付け。数か所やカーブのところは手縫い、直線的なラインはボンドを使用。これで全て完成しました!

・総括

2月上旬ごろに型紙を購入。完成したのが3/20なので1か月強で型紙取りから完成まで持っていけました。ギャザー寄せ、ファスナーの取り付け、ここまでパーツの多い工程は初めてでしたが無事着られるレベルにできたのは自分でもよくやったと思います。コスプレ衣装などを作る人の氣持ちや手間、準備の大変さなどがわかりました。
説明書は少しわかりにくいところもあったものの、実際に作業をする中で気づいたところもありました。

ミシンを購入して約半年でここまでできるようになった自分をほめたいものです。次はオールインワンに挑戦予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?