ミシンでソーイングにチャレンジ

画像1

今月にはいって、突然自力で服を作りたいという思いが芽生えました。アリオにあるトーカイにてレシピを購入。直線縫いだけで作れるスカートなど。

楽天にて、コンピュータミシンを購入しました。ボタン一つで波縫いからかがり・まつり縫いもできるとは…学生以来十数年ミシンから離れていたもので、最初はおっかなびっくり状態でしたがいい感じに使えています。

大人向けサイズで綿の生地を使いスカートを作りました。とはいえ、和多志の體に対して想像以上に長くなったために予定変更してベアトップドレスのような感じにしました。

画像2

当方身長は160㎝弱。足首くらいまで長さがあるので、歩くときはすそをつまむことも。ベルトなどで調整するのもありかもですね。

今はサテン生地を使い、ドレスに挑戦中。綿の生地より端がほつれやすいと感じますが、ロック処理などはきちんとしました。あとは本体にフリルとウエスト生地を縫い付け、ゴムを入れればOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?