ぼろぼろのリカちゃんをきれいにしたくてヤフオクにて落札した

画像1

画像2

SNSなどで、遊び倒されぼろぼろになったリカちゃんなどの着せ替え人形をきれいにするという人が少なからずいますね。着せ替え人形は、遊び倒すと髪の毛がごわごわになったり、手垢などで顔や体が汚れたりします。
ひどい状態だと、マジックなどの落書きや髪を無残に切られたなど…。今回はヤフオクにてまとめて落札しました。リカちゃんに限らず、ティモテやバービーなども。実際手元に来て、思ったよりひどい状態と感じました。
マジックの落書き、ごわごわの髪、切られた髪…。マジックの落書きがひどい子は、いっそのことボディを染めてみようかと考え中。

画像3

こちらは比較的状態の良かったティモテ。ドール数体を、重曹を溶かしたぬるま湯につけてボディの汚れをざっと落としました。顔の汚れは、メラミンスポンジでも結構落ちました。リカちゃんのアイプリントはメラミンスポンジでこすったり、Mrカラーうすめ液で拭いたりしても簡単に落ちませんでした。
ティモテは顔の汚れがひどく、綿棒とうすめ液で掃除したのですが綿棒が何度か真っ黒になり取り換えるほどでした。細かい汚れはまだ残っていますが、だいぶきれいになりました。
髪の毛がごわごわ&一部切られたような跡があるので、場合によっては再植毛も考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?