見出し画像

作業所通い一週間たった

※画像を拝借したので先に御礼申し上げます。

清田区の就労継続支援に通い始め、1週間ほどたちました。ニックネームで呼ぶシステムですが、顔と名前が覚えられない…。
マスクは任意で、出勤時には検温あり(手首でもOK)。アルコール消毒または手洗い必須。(ついてから手洗いはしております)中で上履きやスリッパに履き替える。日給制で、極端な話1日1時間でも工賃は一日分出る。

フットコントローラータイプのミシンがあり、レザーも縫えるタイプ。糸を通すのに少し苦労しますが、慣れれば大丈夫。ロックがけもできるので、大き目のバッグなどを作る際はそれも使おうと。

作品については、現在はドール用の服(アウトフィット)や小物メインで作っております。ワンピースは一着出品。現在は浴衣セットを制作中。(本体は完成したのであとは帯作り)大きな布もあるので、バッグなりポーチなり作れないかなと。ハンドメイド作品は、売れたら手数料を引いて利用者に還元するそうです。代表の人もレザーアクセサリーなどを作っています。

昼食に関しては、少量のご飯と味噌汁の無償提供あり。箸やおかずは持参する。ご飯が甘くておいしいので、少量でも満足感があります。
退勤時は出勤の捺印をする。本来は毎回行うそうで、以前のところでは工賃支給日にまとめてだったのでそれはイレギュラーだった。
送迎に関しては、作業所から最寄りの地下鉄駅まで。自分は福祉乗車証があるので地下鉄は無料で利用できますが、そうでない人は大変かも。

先日は、勤怠に関する連絡を怠っていたらしい人が注意されていました。障がいがあるとはいえ、この辺はきちんと行いたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?