見出し画像

夏バテ対策に役立っている「甘酒ピクルス」

夏の土用と大暑の時期が重なって、さすがに疲れも出始める頃。

今年は「甘酒」を深めるきっかけをもらえたので、甘酒ピクルスで食養生に活かしています。

だた、実は・・・重大な問題がありました。

私、ピクルス苦手なんです(汗)子供の頃も、マックのハンバーガーに入っている、ピクルスを母にばれないよう、そーと抜いていたほど。

(ちなみに、抜いたピクルスは、母にちゃんと食べてもらってました)

ですが、甘酒ピクルスは、酸味がマイルドなおかげで、苦手な私にも食べることができるんです。

画像1

このピクルスを活用した理由は

1 お酢の酸味は、収斂作用がある味。毛穴を引き締めて、夏の暑さで、大量の汗をかきすぎなうようにするため。(汗のかきすぎは、カラダが疲れるから)

2 甘酒の甘味と酸味が交わることで、カラダを潤す味になるから。(ハチミツ+レモンなども、そうですね)

これは、薬膳の理論を活用した、食養生の智慧なんです。

味にも、色々と作用があることを見つけた、昔の方の経験があったおかげで、今も伝えられています。

ちょうど、この甘酒ピクルス作りのワークショップを開催した時の記事

「新しいことを学ぶこと」や「何かをつくること」って、心が弾みますね。

8月7日は「立秋」

暦の上では、秋がはじまりだす頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?