見出し画像

アイデアが降ってくる本屋さん

仕事で、もう少し・・アイデアが欲しいなと感じた時          皆さんは、どんなことをされていますか?

わたしは、いつも決まっていく本屋さんがあります。

サロンからは、5分くらい坂をどんどん上った場所にある、かもめブックス。本のセレクトに癖があって面白かったのを、きっかけに足を運ぶようになりました。

さて、今日は「ある場所」をテーマにした本がメインスペースに丁寧に並べられていました。

ある場所
2021年10月25日〜11月14日

ここ数年「場所」の持つ力を考えさせられることが多くなりました。
ひとりで居られる場所や誰かと出会える場所のことです。

今、当然のようにあるその場所は、誰かが築いてきたもの。
そして、そこにいる自分もまた、その場所をつくっている一人なんですよね。

こういう時代だからこそ、
人間同士の「距離感」とか「敬意」を学びながら、自分が安らかで居られる
そういった場所の有り難みを感じることが増えたのだと思います。

生きることへの不安や焦燥を少しでもやわらげる
そんな場所をつくっていくことがとてもかっこいい時代ではないでしょうか。(かもめブックスHPより)

ちょうど、今週末に開催するワークショップと同じ目的のことが書かれていたので、目を上下にぐっと大きく開いて眺めてしまいました。

すると、奥にある展示スペースには「ヘロシナキャラメ」さんの、イラストが展示されていて・・・

これまた、わたしの目を引いたのがコチラのイラスト

画像1

柴犬が笑っている!

今度は、目をぐ~と横に細めて目尻をさげて・・肩を少し振るわせてクスクスっと。

帰り道、今度のワークショップについて考えながら歩いていると

!!!!!

降ってきたんです。アイデアが。

今度のワークショップは、「秋の手仕事」をテーマに

・秋の養生話

・よもぎオイル作り

・肌に嬉しい「肌養生ランチ付」

ここに、かもめブックスさんでいただいた、アイデアを織り交ぜながら、もう少し練りこみたいと思います。

それにしても、思い立って行動して、よかったです。

心の養生にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?