見出し画像

「頑張る」に代わる最適解、みつけました【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職28日目。
ちゃんと今の気持ちとか考えを言葉にできたことに、ほっとした日。


今日できたこと

1-1、モデルのお手伝い 2週間ぶりに人に会う

約1年前から、『Maqoo』というアパレルセレクトショップの着画モデルのお手伝いをさせていただいています。今日はその撮影が1ヶ月ぶりにありました。

美味しいカフェラテいただきました♡

カフェとかの店員さん以外で対面でお話しするのが2週間ぶりなので、うまくしゃべれるか緊張しました。笑

そして、ここ2年くらいたくさん相談に乗ってもらっている方なので今回も相談したい。でも、自分についてやこれからについて考えていることをうまく言語化して伝えられるか、正直不安でした。

再休職してから初めてお会いしたのですが、店舗に行くといつもと変わらない感じで迎えてくださり、ちょっと緊張が解けました。

その後は、近況について話したり、着用画像を撮ったり。

思ってたよりもちゃんと自分の言葉で、「こう感じてこう思ったから、今こういう風にしようと決めて動き始めたんです」ということをお話しできました。

自分のなかでも「言語化できるくらいにはまとめられているんだ」、ということがわかってちょっとほっとしました。

1-2、「頑張る」に代わる最適解

頑張るという口癖について以前記事にしましたが、今日彼とお話をしていてより自分の気持ちに近い言い回しを授けていただきました。

それは、「最善(ベスト)を尽くす」です。

頑張って結果が出ないこともあります。
結果はどうであれ、「最善を尽くしたかどうか」にフォーカスしたい。私は振り返った時に、最善を尽くしてきたといえる人生でありたいです。

あ、もうちょっとライトに言うなら、「善処する」も良いですね。前向きに取り組んでいくよ~っていう感じ。

大好きな漫画のヘタリアで、日本が「善処します」って言ってたのを思い出しました。ヘタリア読み返そうっと。

2、英語の勉強

今日はいつもの勉強ではなく、Dualingoを使った英語の勉強に力を入れてみました。

とはいっても、いつもは1レッスン(3分くらい)で終わるところを5~6レッスンやってみた、くらいのものです。

ゲーム感覚で取り組めるので、本当に優秀なアプリだなと思います。
課金すればもっとやるのかもしれませんが、ゲームには課金しないと決めているのでしません。笑

英語の勉強方法、自分に合ったものが他にないかさらに探してみます~。

アウトプット大事

今日久しぶりに人と話して思ったこと。
話すって、自分の考えを整理できるとても良い手段ですね。

「相手にどういえば自分の考えを正確に伝えられるか」と考えながらしゃべるので、自然と整理されるし、それをアウトプットすることで自分の中の解像度もぐんと上がります。

最近は人に会うことを避けていたきらいがありました。その人の意見を聞くとそっちに吸い寄せられてしまいそうで怖かったからです。

ですが、そろそろ会うことを恐れないでもいいフェーズ(?)に入ってきたのかもしれません。

こうして文章を書いてアウトプットしていることも、自分の考えとか感じたことを整理する良い手段になっています。
note初めてみて、レポ書き始めてみて良かったです。

noteのモチベーションは、やっぱり読んでくれている皆さんのスキや閲覧数です。

いつもスキをくれる方、閲覧してくれる方、本当にありがとうございます。励みになっています。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?