見出し画像

自分に甘いのか厳しいのか【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職74~75日目。
幼いころから「フルーツバスケット」に支えられている、ていう話。


休職74~75日目のできたこと

1、「犬王」観た

以前から観たい映画リストに入っていた映画「犬王」。
この度満を持して観てみました。

メッセージ性の強い映画でした。(小並感)
「名前」の持つ意味とか、「存在理由」とかを考えさせられるアニメだったなと思います。

主人公たちは壮絶な人生だったけど、二人ともまた一緒に楽しめてよかった。ほっとしました。

平安室町あたりや日本の史実を詳しく勉強してから観ると、さらに楽しめたのではないかと思います。

私は昔から歴史が大好きだけれど、やっぱり後世まで残るものは「整え」られたり「残すべく残された」ものなんですよね。犬王が世阿弥ほどしっかりと書物を残していれば、残されていれば、今はどんな世の中になっていたのでしょうか。歴史の中の特筆すべき一人になることと、自分の人生だけを精一杯生きたただの自分でいること、どちらも素晴らしいことですね。

2、食器洗いした

山になるほどに溜まった洗い物を片付けました。

やり始めたら数分なのに、やり始めるまでが長い。
どんなことにも当てはまりそうで当てはまらなそうなことを、自分がはじめて見つけたかのように書いてみました。

30代も目前に迫り、そろそろ嫌な家事を後回しにする癖をなおさなければと思うのですが、そうはいっても苦手なものは苦手、めんどくさいものはめんどくさいのです。

とりあえず食洗器などの時短家電を手に入れることを目標に貯金します。

そしてそれまでは、重い腰を上げて苦手な家事に着手した自分を、まるで星形の穴にぴったりの星形のおもちゃを入れることのできた1歳児のように褒めまくるのです。

3、お昼寝した

春のあたたかな陽気がそうさせるのか、夜の睡眠の質が良くないからなのか、眠気に勝てずに3時間ほどお昼寝をしました。

最近は現実なのか夢なのかわからない夢を見ることが多いです。
詳細はあまり多くは覚えていないのですが、
「○○ちゃんがJAの広報に選ばれました!」とLINEやインスタで報告いただいたのはちょっと現実味がありすぎて謎に起きてからも信じてしまい、そのやりとりの履歴がないのを見て初めて夢だと気付きました。

睡眠…まだまだ課題ですね。。。
中途覚醒も依然多いです。。。

でも、晴れた日のお昼寝は気持ちよかったです。

4、ポートフォリオ用バナーの修正

先日いただいたフィードバックをもとに、自主制作バナーの修正を行いました。

土台は変えてないけど、小さい画像だとしても見やすいようにフォントや文字サイズを変えました。
明日の朝、勉強会で再度フィードバックをもらう予定です。
難しい~。

5、「フルーツバスケット」を読み返す

私が人生で初めて買った漫画は高屋奈月先生の「フルーツバスケット」です。

小学校3年生か4年生くらいだったと思います。
私はこの漫画に、精神的にすごく影響を受けていると思います。

ものごとの考え方の指標というか、そういったものを学びました。

本当にたくさんの好きなエピソードがあるのですが、その中でも最近人と話していて思い出したのが「埋もれるほどの洗濯物の山の前で、洗濯板だけ持った状態で途方に暮れた時は…」というお話。

自分の前には洗濯物というたくさんの課題や考えないといけないことが山積みになっている時。そんな時は、足元の洗濯物から手を付けてみるといいかもね、と。遠くの洗濯物に気をとられてばかりいては、足元の洗濯物に足が絡まって転んでしまうかも。

そうやって1つずつ手の届く範囲から片付けていくと、拍子抜けするほど簡単に、きれいな青空に並ぶ洗濯物を見れるかもね。と。

地道で大変かもしれないけど、地道だからこそちょっとずつ足元から片付けていく。「今」を大事にするっていうことにも通じてきますね。

やっぱり「フルバ」は偉大だな~と、読み返しながら思いました。
小学生の時に感じた偉大さと、今の私の感じる偉大さはまたちょっと違う部分があって。でもそれが自分の成長や考え方の変化を感じれて、新たに心に響く作品だなと感じまいした。

多分、おばあちゃんになっても「フルバ」は本棚に並んでるんだろうなぁ。

自分に甘いのか厳しいのか

相変わらず睡眠は不安定だし、肋も痛い。
不安なことばかりで時間が溶けていく感覚に寒気を覚えます。

4月に入ってからは、2月3月の行動力がウソのように消極的になりました。決断をするために考えるのも、決断をするのも怖いです。

ならば、怖いとか不安とか、その感情を否定しないで受け止めることをしよと思い「眠いなら寝る」「考えるのが怖いなら考えない」と感情そのままに行動してみています。

でも、「これは怠惰とどう違うんだ?逃げとどう違うんだ?」と言う私も居て。。。

自分に甘いのか厳しいのか、自分のコトほんとによくわかってないなと思います。

でもここ数年自分と対話していた時間は無駄ではないと信じて、今は2月3月の行動でちょっと疲れちゃった自分をハグしてあげる期間と考えます。

明日は一か月ぶりの心療科受診の日。半年くらいぶりな気がします。
今の私を先生に伝えよう。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?