見出し画像

出会えたことに感謝

こんにちは!ゆいかです✨
noteの更新はお久しぶりになってしまいました💦

今日は、私と親友のさやちゃんのことを書こうと思います。

ぜひ、暖かく見ていただけたら嬉しいです。

出会い

①出会ったきっかけ

私とさやちゃんが出会ったのは、2023年1月。一人暮らしをしている私のところにさやちゃんがヘルパーさんとして来てくれました。それが2人の最初の出会い。出会った時の彼女の第一印象は、とってもまじめな雰囲気で、私のやってほしいことを的確にスピーディーにやってくれて、とても頼れるヘルパーさんだなぁと思いました。(今も思っています。)

②ヘルパーさんとして

今も彼女がヘルパーの時はそうですが、「ヘルパーさんと利用者さん」という関係があります。私は、「ヘルパーさんにやってほしいことをやってもらう」さやちゃんは「やることをお手伝いする」という感じでいつも過ごしています。
今はもうお互いに分かり合えていて、時間管理や関わり方を上手く分けて過ごすことができていますが、最初は本当にお互いに手探り状態でした。



大切な6日間


➀GWの3日間

私は、さやちゃんと色々お話し始めてから、一緒に友達として遊びに行きたいと思うようになりました。そう思ったのは、「さやちゃんと仲良くなりたい」と思ったから。ちょうどGWに私が実家の静岡に帰省する予定でいたので、両親にも、さやちゃんにも許可を取って、2泊3日でプチ旅行をしました😊

GW1日目

1日目は、2人でちびまる子ちゃんランドに行ったり、私たちの家族と一緒に夕飯を食べて、素敵な時間を過ごしました。私の和家の近くにあるショッピングモールにも行ったりして、とっても充実した1日目になりました。
家に着いてからは、テレビを見てのんびり過ごしました✨

まるちゃんと自撮り
まるちゃん・たまちゃんと一緒に


GW2日目

2日目は、一日中お出かけしました(⌒∇⌒)
一緒にさわやかへ行ったり、プリクラを撮ったり・・・ さやちゃんと一緒にはしゃいで、たくさん色んな話をして、笑顔溢れる日になりました。

2人で食べたハンバーグ
さわやかの店内でパシャリ📸
2人とも筋肉に興味・関心があるので、『筋肉バカ』と書きました(笑)


GW3日目

GW最終日は、さやちゃんと私の母と3人でカラオケに行きました。
実際にさやちゃんの歌声を聴いたのは今回が初めてで、さやちゃんの透き通るような、だけど力強い歌声・・・♡ 聴いていて、とても心が暖かくなりました。私は今も、さやちゃんの歌声が大好きです。私もさやちゃんのような歌を歌えるようになりたいと思って、日々練習しています♬

カラオケ屋さんでツーショット
Official髭男dismさんの「Subtitle」を歌うさやちゃん。迫力ある歌声でかっこよかった✨

3日間を振り返って

私は、とても充実した3日間だったと感じています。私にとって友達と24時間以上ず~っと一緒にいる、友だちが家に泊まりにくるという経験が初めてだったので、とってもワクワクしていました。だけど、一人になった瞬間、寂しさがこみ上げてきて・・・ 大好きな友だちと過ごす3日間がこんなに楽しくて、キラキラしているんだなぁと思いました。



②さやちゃんのお誕生日

さやちゃんの誕生日が私の誕生日と近いことが分かりました。さやちゃんになにかプレゼントをしたいと思った私は、もう一度静岡にさやちゃんと行きたいと思い、さやちゃんに提案してみました。すると、「え、いいの!?嬉しい!」と喜んでくれて、また2泊3日で行くことになりました。

誕生日旅行1日目

私の学校があったので、さやちゃんには学校の最寄り駅まで交通費を私が出して来てもらって、最寄り駅から母に迎えに行ってもらいました。車内で一緒に歌ったり、おしゃべりしながら楽しく静岡に帰ってきました。

誕生日旅行2日目

家に着いたのが0:00だったので、さやちゃんを玄関に呼んで玄関で0:00になった瞬間にお祝いしました!直接さやちゃんに「おめでとう!」を言うことができて嬉しかったです。さやちゃんの誕生日の日は、動作法という訓練会に行って、私の体のストレッチ方法の勉強をしたり、友だちと会ったり、プリクラ撮ったりして楽しみました。

ティアラつけてみたよ
仲良し


その後、家に帰って私の家族と誕生日会を開きました。2人で笑って美味しいケーキをたくさん食べて、幸せな1日になりました。さやちゃんも、『最高の誕生日になった🎂』と言ってくれたので、とても嬉しかったです。

バースデーケーキと私たち


誕生日旅行3日目


さやちゃんの誕生日の翌日が父の日だったので、お父さんへの誕生日プレゼントにさやちゃんと2人で歌をプレゼントしました。歌った曲は、サザンオールスターズさんの「希望の轍」・奥華子さんの「ガーネット」「変わらないもの」この3曲を歌いました。希望の轍は、父と歌った思い出の曲。さやちゃんと一緒に歌ってプレゼントしたいという気持ちでさやちゃんに提案しました。

大成功に終わり,三日間を終えました😊






オリジナル曲『ぎゅっと』〜2人だけの曲〜


さやちゃんと2人で作ったオリジナル曲があります。タイトルは『ぎゅっと』
私とさやちゃんは、毎回会う度にハグをしていました😁ハグをすると落ち着くのです。
そんな想いを歌にしたいと思い、作った曲です。
歌詞は私が考えて、曲はさやちゃんが考えてくれました。
とても素敵な曲なので是非聴いてくださいね!

↑オリジナル曲ぎゅっと

この歌を改めて聴くと、本当に心が暖かくなるなぁ…と思います😚みなさんもぜひ大切な人、大好きな人と一緒にこの曲を聴いて頂けたら嬉しいです☺️


水族館デート


12月2日、さやちゃんと2人で水族館デート❤️してきました🥳夏ごろから2人で水族館に行こう!と決めていて、やっと実現できました✨

2人で思いっきり楽しんで、最高の思い出になりました♪
さやちゃんと友達としてこんなに遊んだのは初めてだったので、めっちゃ新鮮で楽しかったです🥰
帰宅してから一緒に🍻して
最高に楽しい1日だったなぁ😁

イルカショー待ち
ベルーガのリースの前で
イワシのショー待ち



最後のヘルパー活動


12月8日、さやちゃんの最後のヘルパー活動日でした。2023年を共に過ごしたさやちゃん。最後なのに最後の実感が湧かないくらい楽しく過ごせました😊

さやちゃんと過ごしたこの一年は本当に私にとって宝物✨ヘルパー辞めちゃうのは本当に寂しくて…🥲
さやちゃんが帰ってから号泣してしまいました😭
本当にありがとう😭
ヘルパーという枠が外れたので、この日から友達になりました🥰

ヘルパー活動無事終了しました✨の写真




留学いってらっしゃい会


12月11日(つい数日前)に、「さやちゃん留学頑張ってね」の意味を込めて、パーティを開きました🪅
パーティーにはわたしの小学校の頃の友達も一緒に参加🙆‍♀️

一緒にご飯食べて、歌って…☺️とても楽しかったなぁ✨サプライズで動画も見せたのですが、私が大号泣してしまいました💦でも、もう会えるのが最後だったんです🥲次に私が会えるのは、さやちゃんをお見送りするとき🥹そのときにはもっと泣くであろうと予想しているので…😇さやちゃんにも私が泣くからねって言うことは伝えてあります。笑

最後にさやちゃんが思いっきり私にハグ🫂してくれたのですが、その暖かさは、本当に暖かくて…🥹 何というか、離れたくない気持ちでした。
だけど笑顔で終わることができたので、本当に良かった😁

留学いってらっしゃい会にて☺️



最後に


さやちゃんと過ごした1年は,本当に楽しかったです🥹お互いに辛い事とか大変な事もたくさんあったけど、さやちゃんと出会えたからできたことが私の中でもたくさんあります。ほんとに出会えてよかった…(^_^*)

アメリカから帰ってくるときにはお互いにレベルアップして会おうね😌

出会いに感謝。そしてこれからも大好き❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?