見出し画像

表現の技術②

昨日、これからの時代、誰もが「表現の技術」を身につける必要があり、特に文章力と写真力が重要だということを書いた。


実はもう一点、「HTMLを書く技術」を入れたかった。

現在、フリーランスで活動している人なら、ほぼ全員が何らかの SNS は利用していると思うが、SNS の弱点として、SNS は基本的にフロー(流動的) なため検索に引っかかりにくいという点がある。

そのため、表現をする場所兼プロフィールを置く場所として、ストック的なブログなり Webサイトを持っていたほうがいい。

Wordpress や Wix など、最近は楽に Web を作れるサービスも増えているので、HTML の知識はなくても Webサイトを作れるようになっている。

ただ、やっぱりある程度 HTML がわかっていると、デザイン的にも好き勝手できるので、より独自性を打ち出せる。

なにか表現したいものがあったときに、HTML が書けると、文章でも写真でもすぐに Web 上で表現できるし、効果も大きい。


なぜ、これを書こうと思ったかというと、現在担当しているオンライン富士登山で、ちょっとした特典サイトを作りたいと思い立ち、すぐに手元の写真をかき集めて、サイトを作成したから。HTML を書く技術も「表現の技術」の一つだなと思った。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?