見出し画像

くらしごとに取材をしていただきました!

皆さん、こんにちは!
北海道なかなかあったかくならないなぁと思っている、yuiddy(ゆっことも呼ばれてる)です。

2023年6月20日に、北海道アルバイト情報社さんが運営される「くらしごと」というメディアにて、取材を受けた記事が公開されました!!!

くらしごとのトップページはこちら!

掲載いただいた記事はこちら!

かれこれ4年前に遡るくらしごとさんとのご縁

実は、私がくらしごとさんに記事に載るのって今回が初めてではなく、5回目のことなんです。(名前で検索すると記事がいっぱい出てきたwありがたい泣泣)

一番最初はこちらの記事

札幌市の男女共同参画センターで、女性の起業支援をおこなっていた時の出来事でした!

どうにかして、「リラコワ」という、男女共同参画センター内にある女性のためのコワーキングスペースの認知度を高めたく、「取材していただけませんかー!!!!!!」と、北海道アルバイト情報社さんを突撃訪問したのがきっかけでした!

2回目はこちらの記事

取材や、記者の皆さまとのやりとりを経て「くらしごとアワード」にて賞をいただきました!

受賞理由:リラコワという札幌市のコワーキングスペースを活用し、さらにはしっかり起業をしたその姿からは柔軟な動きに対応できファインプレーを量産するであろうという期待を込めて

くらしごとアワード受賞理由より

リラコワの取材を受けた2019年1月。実は法人登記に向けて準備をしており、これから頑張っていくぞー!!と物事を進め始めていたタイミングでした!

受賞時には、企業もしておりまた新規事業についての打ち合わせも着々と進んでいたタイミングだったので、編集部の皆さまからの期待の証として、まだまだ何もできていない身ではあったものの、表彰式に息子と参加させていただきました!

ちなみに、この時三塁手で受賞されていた深川振興公社さんが作ってる、シードルがとっても美味しくて、大好きだったので直接「大好きなんです!!!!」とお伝えできたのは良い機会でしたw

3回目はこちらの記事

子育て世代向けのコワーキングスペースという、新しく事業を作っていく中で、いろんな方にも知っていただきたく、お力添えをお願いして、記事を書いていただきました泣

その時の流れで、同社の主婦向けメディア「シュフキタ」さんでも取材をいただき、お話をさせていただきました。

(私やっぱり、北海道アルバイト情報社さんにお世話になりすぎじゃないかな・・・)

4回目はこちらの記事

私が2019年に起業をした際のメインの事業は、子育て世代向けのワーケーションを北海道で盛んにすることでした!

子育て世代向けのコワーキングスペースを作ったのも、「子連れでのワーケーション」をもっとしやすい街に札幌をしていきたい!というのがきっかけでした。

環境は変わっても、いつもと同じように仕事ができるような社会情勢になった中で、子どもにだけ我慢をさせたり、家族のどちらかが負担を強いられるような状況も何か違うよな・・・と思っており、「家族全員にとって、何か発見や学びがある旅」をALL北海道で提供できないか。そんなことを思って、起業をしていました。

新型コロナウィルスが世界中に蔓延し、奇しくも「ワーケーション」に脚光が当たる形になった2021年。

この記事は、4ヶ月ほどをかけて(総移動距離1590km!!!!)、北海道で特に子連れワーケーションに力を入れている、事業者さんや地方を取材させていただいた記事の総まとめとして、くらしごとさんに取材をいただきました。

その時に取材させていただいた、市町村の皆さまの記事はこちらです

これから、子連れでワーケーションしたいよ!!という方は、
事業者さんの「想い」もよく読み取れるこちらの記事をぜひぃぃぃ。
ご覧ください!!

厚沢部町

最近、保育園留学!と多くのメディアに取り上げられている自治体と企業の取り組み。「本当は私がこれをやりたかった。。。泣」と何度悔しい涙を流したことか(爆笑)

保育園に一次的に子どもを預け、親は町が貸し出しているお家にてリモートワークを行えます。

上士幌町

上士幌町はシェアオフィスや、とても便利なホテルがある!!と聞いて伺ってきました!上士幌町では、最近two way留学という現在在籍されている小学校に籍を残しながら、小学校と中学校への入学を可能とする制度を始められたとか!!

子どもの年齢が上に上がって行ったとしても、学びの機会や家族での長期旅行の良い体験を作ることができるとっても画期的な取り組みなのです。

鶴居村

酪農の町、そしてタンチョウが寄る村である鶴居村。
そこの丘に赤い屋根のとっても暖かな場所があります。
子どもたちへの体験メニュー提供はもちろん、全世界からお父さんとお母さんに会いに、いろんな方々が来る環境もとても魅力的です。

5回目はこちらの記事

こちらの記事は現職であるネットプロテクションズに入社してから、大札新プロジェクトの一環で、さっぽろ未来都市ミーティングに登壇をさせていただいた際に、お話した内容をまとめていただきました!!

大札新についてはこちら

札幌市中心部ではビルの新築や建て替え工事といった大規模な再開発事業が進行中です。環境問題を考えたゼロカーボンの施策に則るだけでなく、災害に強い建物・まちづくりを行っているのが特徴。
この再開発事業で生み出される多くのオフィス用スペースに、官民一体となって道外から企業を誘致するため、札幌市が掲げたスローガンが「大札新(ダイサッシン)」です。

「大札新(ダイサッシン)」─札幌の再開発最前線。 くらしごとより

そして今回

現職のネットプロテクションズについて、取材をしていただき掲載してくださいました!

基本的に内容は、前回のnoteに書いた内容と同じなのですが、北海道で何をやりたいのか、どういうところを目指しているのかを過去の経験を含めて、お話をまとめていただいた読み応えのある記事となっております。

改めて振り返ると

ものすごーい、忙しいくらしごと編集部の皆さんが、事あるごとに目をかけてくださって、応援してくださって、今の私があるのは本当に間違いないと思っています。

長い間見守ってくださっている、くらしごと編集部の皆さまに心から感謝です。

しばらくは、ネットプロテクションズで北海道のみなさまやひいては、全国の皆さまのお役に立てるように、精進していきながらも、自分は何をしたいんだろう。どう生きていきたいんだろうを、考えながら日々前に進んでいきたいと思っています。

最後に

毎回恒例ですが、ワーケーションについてでも、北海道についてでも、今やってるアライアンスについてでも、いろんな方々とお話や情報交換をさせていただきたいです!!

YOUTRUSTでカジュアル面談のフォームを開けているので、ぜひお気軽にコンタクといただけたらとても嬉しいです!!(今採用はおやすみしてるので、本当にお話だけですw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?