見出し画像

当たり前のことに感謝

こんにちは、増田です。

毎日当たり前のように朝起きて日常を過ごしていると忘れてしまうけど、こうして今日も当たり前のように日常を過ごせて凄く幸せだと思った。この当たり前は決して当たり前なんかじゃないこと時々忘れてしまう。

なので、今回は当たり前と思っていることって実は当たり前じゃないよねということについてお話したいと思います。

今回、コロナの影響もあってこのようなことも考えるようになったけど、緊急事態宣言も解除されて、また少しづつではあるけど何となく日常が少し戻ったように感じます。もちろん、以前と全く何も変わらないというわけではありませんが。

このように何かが起こったときに、今までの当たり前だと思っていたことって実は当たり前じゃなかったなって改めて思いますよね。日々何となく過ごしちゃうことってあるけど、そういったことを考えると感謝したくなることで溢れているなって思います。


人は余裕がないと感謝できないもの


人は余裕がないと感謝できないものです。時間に余裕がない。お金に余裕がないとかもそうですよね。自分に余裕がないときは、ストレスが溜まってしまって、感謝どころか愚痴ばかりでる。不平不満ばかり。

そしてその状況や環境を誰かのせいにしたくなるもの。確かに誰にでも辛い時期はあるのでそういった気持ちは僕にも分かります。ただ、そうしているといつまで経ってもその状況から抜け出せなくなってしまいます。


当たり前のなことに感謝すると人生が好転する


少しスピリチュアルっぽい話になりますが、当たり前のことに感謝できると人生は好転していきます。心が正しい方向へ向かうんですよね。それに感謝している人には同じように感謝をしている人が集まってくる。良い人間関係が築けるので人生もより良くなっていきます。

引き寄せの法則などもあるように、感謝できる人は同じように感謝できる人が集まってくるし。感謝すればするほど、感謝する物事も起こってきます。良い循環ができていきます。


感謝することは照れ臭い


感謝をすること自体何だか照れ臭いと思う方もいると思います。特に誰かに感謝を伝えるときは照れ臭いもの。僕も分かります。

なので、まずは心の中で感謝をする練習をするといいでしょう。心の中なら誰にも知られないので感謝しやすいもの。できれば夜寝る前に感謝してから寝るのがおすすめです。感謝をしてから寝ると気持ちが安らかになります。そして優しい気持ちで眠りにつくことができます。

当たり前のことって何だろう。何に感謝しようと迷ったら、温かい布団で眠れることに感謝してみましょう。布団の温かさを感じて感謝をして眠りにつく。まずはそれだけでもいいので続けてみる。

そうすると段々感謝することに慣れてきます。

ぜひ、試してみてください。

ありがとうございました。




いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!