見出し画像

何しない「二クセン」を実践すると?

こんにちは、増田です。

今回は何しない「二クセン」を実践すると?というお話をしたいと思います。

常に何かしないとというような感覚を持ってしまう人は多いと思います。それは仕事のことだったり、SNSをチェックすることだったり。

オランダ語では何もしないということを「二クセン」という。忙しい現代人にとって小休止するということも難しいことだと思う。いえいえ、休憩はしますよという人でもその休憩中にスマホなどを見ているのではないでしょうか。

こういった休憩の取り方ではなくて本当に何もしない休憩をぜひおすすめしたい。何しない「二クセン」をすることで疲れた気分の切り替えができたり、心に余裕が生まれたり、創造力を発揮したいときなどにも効果があります。

何もしないとはどういうことなのか。それは言葉の通りで何もしないということ。公園でただベンチに座り外の景色などをぼーと見るだけ。何もしない。家の中でもカフェにいてもできます。ただ、何もしないということ。

何しない「二クセン」を日常的に取り入れることによって心に余裕が生まれたり、気分がリフレッシュしたりと人生の在り方が変わってきます。忙しい現代だからこそ取り入れてみてほしいことです。

少しでも参考になると嬉しいです。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!