見出し画像

考えるべきことと考える必要のないこと

こんにちは、増田です。

今回は考えるべきことと考える必要のないことについてお話します。

日々色々なことが起こり、何かと考えさせられるようなことってあると思います。しかし、起こった物事全てについて考えていたら、疲れちゃうし、頭がパンクしちゃいますよね。

今回は僕が思う、考えるべきことと考える必要のないことについてお話します。


考えるべきこと


僕が思う考えるべきこととして意識しているのは、まず先のこと未来のことについてです。これから先どうしていきたいのかというのは常に考えるようにしていますね。僕は自分でビジネスをしているということもあり、常に先の展開を考えるようにしています。

ただ、先のことを考えるといっても未来についての漠然とした不安や心配などは考えたりしないかな。よく近い将来地震がくるかもしれないと漠然と不安に思ってしまう人っていると思うけど。もちろん、そういった起こるかもしれない出来事に対しては、防災グッズなど安心できるものを用意したら、それ以上は何も考えないかな。

そうじゃないと常に頭がそのことばかりになってしまいますからね。


それ以外に考えるべきこととしては、自分にとって大切なことです。これは人によって違ってくると思います。僕の場合、例えば家族のこととかになります。子供にとってどうしたらいいのかな?と考えたりしますね。


前向きに考えることができない原因


僕は先ほど話したように常に先のことを考えるようにしていますが、このような話をすると、先のこと(将来のこと)は不安なのであまり考えたくない。前向きには考えられないという方もいます。

確かに今回コロナウイルスの影響もあって、多くの人は将来に不安を感じたことだと思います。

こういった不安なことというのは、何が不安なのか自分でも分からないという状況や、自分はどうしたらいいのか分からないという不安からきていると思います。

分からないから不安になり前向きに考えることができない状態なのではないでしょうか。


こういうときは、自分は何が不安なのかを知ること。箇条書きでいいので聞き出していきます。例えば、今回の状況であれば自分の仕事のこと、収入のこと、生活のこと、ウイルスに感染したらどうしようと思うこと。この辺りではないのかなと思います。

自分が不安に思っていることが分かったら今度はその不安なことを解決するにはどうしたらいいのかを考えていきます。


考える必要のないこと



逆に考える必要のないこととしては、自分ではどうしようもできないこと。生きていると自分ではどうしようもできないことって起こると思います。それをいちいち気にしてたらきりがないからね。そういったことは考えないようにしてます。

このように考えるべきことと考える必要のないことをはっきりさせておくことで、重要なことだけを考えるようになれます。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!