見出し画像

ビーフジャーキーを作る。

ビーフジャーキーを作ってみます。
レシピはこちら

基本的には漬け込んで乾燥させるという形なのですが、このレシピでは乾燥工程でオーブンを使います。オーブンを使わず干し網で乾燥させるという手もあるのですが、湿気の多い今の時期には難しそうな気がします。

というわけで肉はこれ。
「煮込み用」と書かれていた牛モモ肉。ハナマサにて。
100g159円だったかな。これは800gくらい。

切ります。

漬けます。

120℃のオーブンで60分。ひっくり返してまた60分。

これで完成。常温で平気そうだけど一応冷蔵庫保存してました。冷蔵庫保存の結果、脂が白く固まって見た目にイマイチだったので、食べる前にオーブントースターで炙りました。

食べてみて。
うーん、まあこんなもんか、という感じ。
十分に美味しいけど激ウマ!とまではいかず。
湿気が落ち着いたら干し網を使ってやってみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?