見出し画像

Talking about Trombone #5 Delfeayo Marsalis

今回も世界の色々なトロンボーンプレイヤーを紹介したいと思います。
今回紹介するのは名門マルサリスファミリーの三男、Delfeayo Marsalisです。

画像1

祖父にピアニストのEllis Marsalis、兄弟にはWynton MarsalisBranford MarsalisJason Marsalisとジャズ界を牽引する音楽一家の出身で、大変優れたトロンボニストです。

非常にオーソドックスなプレイスタイルで、ルーツにはニューオリンズミュージックがあることを感じさせます。

Marsalis Family

バラードなんかを聴くとトロンボーンの歌い方をとてもよく知っているプレイヤーだということがわかります。

Delfeayo Marsalis and the Uptown Jazz Orchestraという名義でビッグバンドも率いています。これがまためちゃくちゃヒップでスウィンギン。

ソロは内容がはっきりしていて聴き取りやすいのでコピーするのにもオススメです。ところどころで複雑なリズムやハーモニー的にもアウトしたりなど現代のプレイヤーらしい部分も大変勉強になります。

オススメの一枚

カルテット編成でスタンダードを中心としたナンバーを収録。
曲調には変化をつけつつも凝りすぎたアレンジなどはなく、非常にオーソドックスでシンプルな内容。13曲収録とかなりボリュームがあるように思えますが、スッキリと聴いて楽しめます。

名門の出身らしい歌心あるオーソドックスなプレイが魅力的なDelfeayo Marsalisでした。
次回も世界の色々なトロンボニストを紹介したいと思います。

よろしればサポートお願いします。普段のアーティスト活動資金とさせて頂き、そこで得た知識経験をまたこちらに還元したいと思います。